見出し画像

21.6.26『甘いものって最高だよね』

こんばんは!

南国宮崎のパパイア王子です!🤴

今日も一日お疲れ様でした^^



今日は納品したり試作したりと色々できた1日でした〜

明日はゆっくりしよう〜^^




さて、

今日は


甘いものって最高だよね



ということで



私は甘党ですので


基本的に

お菓子・スイーツ などなど


大好きです。


今パッと思いついたのは


エッグタルト


画像1

エッグタルトって発祥はポルトガルなんですよ!


旅行で訪れた際にも結構な頻度で食べていた様な・・

それだけ色々なお店においてあったってことですよね〜





ですが

 

糖尿病にはなりたくないので


食べ過ぎには注意します。



この甘〜い誘惑のもとが

糖質 

砂糖 

ですよねえ




この砂糖にはちゃんと

依存性

があると考えられています。



いまは技術が進んでいるので、

砂糖をとったときにどの様な反応を示すかを

脳のイメージングで調べられるんですね〜




MRIとかそういう医療関係だけでなく、

この様な官能評価的なことにも

脳内イメージングが使われているとは面白い



以下引用

「糖質を摂取したときに表れる脳の変化は、コカインやアルコールなどの薬物を摂取したときの変化とそっくりなのである。」


「糖質を摂ると、脳のドパミンが大量に分泌されて、報酬系という部分が強く活性化される。」


「報酬系が活性化されると、また繰り返したくなる。」


「そしてまた糖質を摂ると、再びドパミンが出て、脳がまた喜ぶ。」


「これを繰り返していると、通常の状態ではドパミンは減少し、糖質を摂るとやっと通常の状態まで上がるようになる。」


「その先まで行くと、普通に糖質を摂っただけではドパミン量は通常の状態にまでも上がらず、さらに多くの糖質を摂らないと脳が喜ばなくなる。」


「どんどん深みにはまっていくのである。麻薬と全く同じである。」




ということで、しっかりと中毒性があることがわかっているのですね。


ちなみにドーパミン・セロトニン・オキシトシンは

幸せホルモンって呼ばれています。



甘いもの食べて幸せ!って脳が感じるのですね。





ということで、何事もですが、

もちろん甘いものも



ほどほどにが大事です!!



私も、砂糖は中毒性があるからもう甘いものは食べない!

っとはなりません。無理です。




逆に、チョコレートを一枚食べるだけで幸せって感じられるなら

そんなコスパのいいものはないじゃないか!


って思います。




ということで、いろんなものをバランスよく食べましょう^^




またね〜🤴



#パパイア王子

#宮崎

#青パパイア

#スイーツ

#糖質

#砂糖








宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!