見出し画像

21.8.10『冷えてませんか?』

こんばんは!

南国宮崎のパパイア王子です!🤴

今日も一日お疲れ様でした^^


今日の宮崎は一日いいお天気でしたね☀️

明日からまた崩れていきそうですが汗


東京八王子では39度・・・

小まめな水分補給しましょうね!


こう暑いとエアコンの中にいる時間も長くなりますよね。


涼しい場所は気持ちがいいですが、

それに慣れすぎて

気付いたら体が”冷え”の状態になっている

なんてことはないですか??


〜冷えの原因〜

涼しいところに長時間いると、体が体温を維持しようとして血管が収縮。

血の巡りが悪くなり、末端である手足から冷えていきます。

また、外と室内の温度差に体がついていけず、自律神経が乱れます。


〜冷えちゃうと〜

暑い時には冷たい飲み物や食べ物が食べやすいし美味しいんですよね。

でも、冷たいものをたくさん摂取すると内臓の温度が下がり、その冷えから回復するのに時間とエネルギーを要します。

お腹が冷えた結果、便秘気味になったり逆に下したり。

また、現代社会では、デスクワークの増加による運動不足やストレスも冷えの一因とされています。


冷えって男性より女性の方が感じやすいそうです。

理由のひとつは、平均的に女性の方が筋肉量が少なく発生する熱量が異なるから。



オフィスを冷やしがちな男性諸君、レディーファーストで女性目線の温度管理を徹底しましょう!


〜冷えに負けない〜

自分の体の調子を整えるために、日々できる簡単なことは・・

●食べ物・飲み物の温度に注意!常温の飲み物、暖かい食べ物を食べよう!

●熱いお風呂やサウナで大量の汗をかいたりするのは、冷え性にはかえって逆効果。39度~40度のぬるめのお湯に15分~20分ゆっくり入りましょう!

●夏こそ長袖。紫外線対策にもなりますが、冷えている室内にいなければならない時にも自分の体にあった温度調整を。



あっという間の8月ですが、まだまだ暑い日は続きますので、体調には気をつけてまいりましょう!!



#パパイア王子

#宮崎

#青パパイア

#papaya

#冷え性

#健康



宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!