見出し画像

久しぶりに早稲田で食べたい、トンカツを

BS日テレで「バカリズムの大人のたしなみズム」が好きでたまに見ている。
印象的だったのは、とんかつ特集。

ここ一番で、スタミナをつけようとするときは、がっつりと豚肉を食べられるとんかつはいい。


出演していたマッキー牧本は、最初はそのまま、次は塩、そしてソースをつけるのがよいと説明。最近は、こういう感じで凝る人が多いな。
自分も(塩があれば)最初は塩を振ることが多い。とはいえ、通ぶる人が横にでチェックしていて、「あ、まずはなにもかけないで」とかいちいち指示されたら煩わしいだろうけれど。番組のディレクターも最初にソースかけようとしてマッキーに注意されていた(これは演出かもしれない)

とんかつのイメージはどこだろう。上野・御徒町界隈は老舗が多い。高田馬場などの学生街もとんかつの人気店が少なくない。あと社員食堂の人気メニューのイメージもあるな。ソースをたくさんかけてがばがば食べるとカロリーも気になるのだが、

高田馬場のとんかつをコースで食べさせる店は、一度行きたいと思っていた店。10年間、用事があり早稲田へ通っていたが、最近その用事がなくなって、ほとんど行かなくなってしまった。
マッキーが勧めていた辛子醤油をつけて食べるのもいい。
深夜にこういう番組を見ると、おなかが減って困るな。

#BS日テレ #バカリズムの大人のたしなみズム #とんかつ #マッキー牧本 #ソース #上野 #御徒町 #高田馬場 #学生街 #社員食堂 #人気メニュー #カロリー #早稲田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?