見出し画像

悪習をやめるのではなく、他の良いことに集中する。

ルーティーンで生き始めたのが9月19日なので、およそ1ヶ月経つが、非常に有意義な1ヶ月だった。

その間常に自分の弱さをみつめてきたので、いかに決めたことを思い通りにできないものか学んだ。

でも失敗してもnoteに書き込んだのは本当に良かった。

習慣化しても思い通りには絶対いかない。もちろん思い通り以上になることもあるが。

それでも習慣化することが非常に大事だ。

ところで悪い習慣(決めた時間以外で食事をしてしまうこと)をやめる唯一のことは、やはりルーティーンや決めた習慣をする。ということだ。

何かをやめようとすると、意識が食べ物にいって結局意思力を使ってしまう。意思力には限界があり結局疲れて夜食べてしまう。

しかし他の良い事をすることで、忘れる、無視することができ、自然に興味がなくなる。欲さなくなる。

やめるというよりは興味がない状態にもっていきたい。

一番効果があるのは他に集中することだ。

確かに何かに夢中になって、食事のことを忘れてたなんて、小さい頃はよくあった。

夕食以外でお菓子を食べたければ、酵素ドリンクを飲んで筋トレ、または何か学びでも、コーヒーでパワーナップするでもいい。

他の良いことをする。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?