見出し画像

好きなことを、辞めない。

4年制大学を卒業し、2021年4月から新潟県聖籠町にあるサッカー専門学校『JAPANサッカーカレッジ』でスポーツビジネスを学んでいます、23歳の専門学生です。僕が日々の中で感じたことを、不定期で書いています。

タイトルにある”辞めない”という言葉。
学校で受けたある人の講義で繰り返された言葉でした。

『”続ける”よりは”辞めない”の方がちょっと気楽に感じるよね?』
という意味でこの講師の方は”辞めない”という言葉を使っていました。

その講義があってから2週間ほど経ちましたが、なぜかずっと頭の中を反芻しています。


僕は新しく何かに挑戦するということがあまり好きじゃなくて。

というか続けられたことがあまりなくて。

その時は「よしやるぞ」と思って始めたことも、気がつけば熱は冷め、
「めんどくさいし、まぁいっか」で終わってしまうことの方が多い気がします。


ただ、長く続いたこともあって。
中学、高校と部活で6年間、軟式テニスを続けました。

練習はきついし、顧問は怖いし、
途中で辞めてしまった人たちも何人かいて、
辞めてもいい要因はいくつかありましたが、結局最後まで続けました。

その理由は、

・試合で結果が出れば嬉しかったから
・辞めたら中途半端なやつだと思われるのが嫌だったから
・一緒に辞めないでいてくれた仲間がいたから
・習慣になっていたから

いろいろありますが、
たぶん1番はテニスが楽しかったから。

これって、
どんな環境でもある程度言えることで、

結果を出すために、
中途半端なやつだとラベルを貼られないために、
一緒に頑張っている仲間のために。

続けるため(辞めないため)の理由としてはもっともな気もしますが、何事も楽しくないと続かないですよね。

いかに自分が楽しいと思える方に持っていくか。
楽しいと思ってやってたら自然と続いてるもんだよね。

今日、ある先輩とお話していてそんな話になりました。その先輩は、自分の好きなこと、自分の軸を貫いて、そして夢を掴みつつあります。

その先輩の姿を見るたび、
その先輩から言葉をもらうたび、
自分の未熟さを思い知らされます。

本人は「ただ好きなことを、やりたいことをやってるだけ」といつも謙遜しますが、それを辞めずに続けられることは、ほんとにすごいことなんだと思います。

僕は一度、好きだったサッカーを辞めてしまいました。

でもやっぱり僕はサッカーが大好きで、サッカーを見るのもするのも楽しくて。そして、そんなサッカーに一生携わっていたいと思い、新たな挑戦をしています。

そしてここ2年くらいで、楽しくて好きになった動画編集やカメラも、このサッカービジネスの中で活かしたいと思って、実践の場をもらったりしています。

これを辞めないこと。

サッカービジネスという狭い業界を学びに新潟へ来てまだ9ヶ月。いや、もう9ヶ月。嫌なことや壁にぶち当たることも少なくありません。

そんな時、今日思ったことが僕を一歩前進させてくれると信じて。

好きなものを辞めない。


備忘録として書き記しておきます。





この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?