読者から支持される本作りに一番重要なスキルとは?
「編集者が身につけておきたい15のスキル」の記事にて、実用書の編集者に求められるスキルとして、企画力、コミュニケーション力、憑依力、深掘り力などを、それぞれ大まかにご紹介しました。
その中で、今回は「憑依力」についてです。
では、詳しく見ていきましょう。
憑依力とは?
憑依力とは、読者に乗り移る力のことです。
これは、“いい本”を作るために一番重要なスキルです。
読者に乗り移るくらい、読者の立場に立つことができれば、必ずその読者にとってベストな本になるからです。
実用書の場合、読者の役に立つことが求められます。
憑依するくらい、その人の考えや気持ちを深く理解できれば、困っていることや欲していることがわかります。
そのような求められていることを本の中で表現できれば、必ず読者の役に立ちます。
読者とは誰のことか?
では読者とは誰のことでしょうか。
本ごとに異なる想定読者、ターゲットです。
ターゲット読者を誰に設定するかによって、提供する本の形が変わります。
本づくりをするとき、ターゲットは細かく設定する必要があります。
同じ初心者の読者でも、人によって好みや理解しやすいものが異なるからです。
文字を読み慣れている人ならば、文章が中心の実用書が好まれるでしょうし、そうでない人にとっては、図解が多いほうが理解しやすくなります。
そのためにはペルソナの設定が必要です。
ペルソナとは、「その商品を購入する人のモデル像」のことです。
本の場合は、読者の絞り込みをして、モデル像を決めることになります。
ペルソナを設定するときは、イメージできる具体的な一人まで掘り下げていかなければなりません。
性別、年代、居住地、職業、趣味などだけでは足りません。
年収や家族構成、独身ならば恋人の有無、平日・休日の過ごし方、性格、ものの考え方、こだわり、通勤経路……などを掘り下げていくことになります。
もちろん、好きな本のジャンルや月に何冊くらい読むのか、といった本に関係することは必須です。
これらをしっかりと時間をとってターゲット読者を絞り込みます。
私の場合は、具体的な1人の読者をはっきりとイメージできるようにするため、書き出しています。
たとえば、高齢者向けの本のペルソナをしたときは、
今は元気だが「健康に不安がある」72歳の女性
国分寺市駅から徒歩10分の場所に40坪の一軒家に夫婦2人で暮らしている
住宅ローンは完済。貯蓄は1,000万円以上あり、2人とも仕事はしていない
収入は、2人の年金をあわせて30万円
公園などのゴミを拾うボランティアに週1回、参加
子供は45歳の娘1人で船橋市に住んでいる。
子供は18年前に結婚し、その夫は同い年で孫は16歳の男の子1人
子供とは月に一度くらい会い、電話やLINEで週1回くらい連絡を取る
週一、高齢の夫と2人で都内に出掛け、2時間の散歩しながら町を見て回る
夫婦ともども魚が好きで、週に5回は魚料理を食べる
書店には週1回通い、健康書、料理レシピ本、手芸本、小説を週1冊程度読む
テレビは、国内旅行の番組と、絵画・博物館の番組が好き
といったようなことを、上記の何倍も書き出しました。
ひと通り書き出した後は時間をおき、翌日に「こういう人って結構多いな」と思えるかどうかを見直します。
「ちょっと特殊な人で、あまり多くないかも?」と感じたら、ペルソナで考えた項目を書き直したり、書き足したりします。
そうすることで、モデル像をはっきりさせていきます。
ターゲットにマッチした本にする
ペルソナの設定を行えば、そのターゲット読者にマッチした伝え方を考えられるようになり、読者が求める内容の本作りができます。
私の場合、図解する実用書が多いため、
文字と図の割合をどのくらいにするのか?
イラスト中心か? 図表中心か?
イラストならタッチはどうするか?
図版のやわらかさはどのくらいにするか?
言葉遣いはどうするのか?
漢字の量や難しい表現をどのくらいにするか?
専門用語をどのくらい使うか?
どういう順番の構成にすれば、理解しやすいか?
など、どのような実用書にするかが見えてきます。
このときに注意点があります。
本は「汎用品」であるということです。
ペルソナを設定し、その人にあわせすぎると、その人だけにマッチした本になってしまいます。
たとえば、「ハローキティが大好き」という人をモデル像に設定した場合、使用するイラストはキティちゃんがベストになるでしょう。
しかし、そこまで狭めると「特注品」に近くなってしまい、購入する読者の絶対数が少なくなってしまいます。
そのため、一人のターゲット読者に絞りながらも、広げていく必要があります。
広げていくときは、メインターゲットの人が気にしない、許せるといった範囲で考えていきます。
この広げるときのサジ加減が難しいところでもありますが……。
憑依するためにすべきこと
ターゲットを絞り込んだら、その人に乗り移る努力をすることが必要になります。
その読者の気持ちを理解するために、読者の立場に立って深く考えることです。
一番いい方法は、実際に、そのような本を購入している読者に話を聞くことです。
その数は多ければ多いほど、憑依しやすくなります。
一方で、その本を買わないような人の意見は、あまり参考になりません。
つい、してしまいがちなことは、家族や友人、同僚のような身近な人に意見を聞くことです。
このような人たちの意見は、ターゲット読者と考え方が異なるケースが多いため、「そういう考え方もあるんだ」程度の参考にするくらいでちょうどいいでしょう。
ただし、そのテーマの本を買わない層でも参考になる人はいます。
代表的なのは、同僚の編集者。彼らの意見は、仕事柄、読者の立場で考える癖がついているため、参考になります。
普段から、お客さんの立場に立つことに慣れている人の意見も、役立つでしょう。
また、購買層の読者と同じことをするのも大切です。
料理レシピ本ならば実際に料理をする、英会話本ならば外国人と話してみる、糖質オフ本ならば糖質オフの食べ物を積極的に摂る、SNSマーケティング本ならばSNS広告から商品を購入するなど、実際に経験できることは自分でしてみることです。
そうすれば、読者に憑依しやすくなります。
企画した本のテーマと少し離れていても、その読者が好きなものを見たり、行動してみたりすることも役立つでしょう。
普段から、憑依力を身につけるための努力を続けることも重要です。
それには、想像力を働かせる癖をつけることです。
日々、相手の立場を考えることを試していけば、少しずつ力がついていきます。
相手の立場を、自分に置き換える練習も、憑依力アップにおすすめです。
相手を観察するように心がけることも、想像力に磨きがかかるでしょう。
しかしながら、憑依力は、一朝一夕では身につきません。
もちろん、私もまだまだです。
「あ、想像力が足りなかったな」と反省することはよくあります。といいますか、しょっちゅうです。
それでも、憑依力が“いい本”を作るために一番大切なスキルと考えていますので、努力は続けています。
少しずつでも力がつくように、今後も訓練を重ねていきます。
ちなみに、憑依力は、本作りの場面だけに生きるスキルではありません。
仕事をしている人ならば、すべての人に必ず役立ちます。
あなたも、相手の立場で考える憑依力を身につけましょう。
文/ネバギブ編集ゴファン
実用書の編集者。ビジネス実用書を中心に、健康書、スポーツ実用書、語学書、料理本なども担当。編集方針は「初心者に徹底的にわかりやすく」。ペンネームは、本の質を上げるため、最後まであきらめないでベストを尽くす「ネバーギブアップ編集」と、大好きなテニス選手である「ゴファン選手」を合わせたもの。
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