見出し画像

TOEIC600点でも英語を使って仕事をする方法

お金をかけて留学行ったけど、結局今は英語を使わない仕事をしている…。
TOEIC800点あるけど履歴書に書いたままオフィスでは日本人と仕事をしている…。

そんな人のために記事を書きました。


こんにちは、しゅうへいです。ぼくはTOEIC600点ですごい中途半端な英語スキルを持っています(笑)

「リーディング、スピーキング中途半端なレベルで仕事になるわけない。たまに海外旅行のときに使えたらいいや…」とぼくもそう思っていました。

そんなところから、2020年8月末「英語で情報収集するサロン」というオンラインサロンをオープンし、約80名ほど参加しています。(月2,980円)


「おいおい!そんな中途半端なスキルで英語なんて教えられるわけないだろ!」と聞こえてきますが、ぼく自身は教えておらず、海外YouTubeや海外ニュースを英語でインプットしてそれを日本語で要約するという英語学習方法を提供しています。

スクリーンショット 2020-08-31 16.54.32

スクリーンショット 2020-08-31 16.52.09


またTOEIC600点のくせに、Podcastの海外事例についても記事としてまとめました。(5日で2000人くらいの人に読まれました)


TOEIC900点ないと英語を仕事にできない、留学してないと英語話せるようにならないは大嘘

そもそも英語学習自体はなんの意味もありません。

英検やTOEICスコアだけのために英語を頑張るのは、自動車免許を取ったものの、車に一生乗ることなく過ごすようなもの。

あくまでも資格は、何かの目的を達成するためにあるものです。

もちろん趣味でスコアを上げたい人はそれでいいと思います。

が、せっかく学生時代に英語を勉強してきて、いつか英語をつかって仕事をしたい!と思っていたのに、特に英語にかかわらずに生活している人はもったいない!


海外YouTubeを見てそれを日本語要約してアウトプットする

「いつか英語で仕事を」ではなく、今日YouTubeみてアウトプットしましょう!

だって0円で家でできるじゃないですか!

AmazonアプリもEnglish設定にすれば、英語で買い物の体験がお手持ちのスマホでできます。


ぼくはこの他にも、インスタを英語で投稿やTinderアプリで外国人と英語でCHATなど、とにかく今すぐできることを間違ってもいいからやっています。

そのおかげでサンフランシスコで1人ナイトクラブに乗り込み、かわいい外国人と遊ぶことができました。

ちょっと勢いあまってふざけてしまいましたが、こういう毎日の積み重ねなしでは、英語を使って何か仕事をするという未来はありません!

というか、海外YouTubeみてそれをアウトプットするだけでも立派な仕事です。

海外YouTube×〇〇のジャンルで専門性をもたせて、日本で専門家ポジションをSNS・YouTube上で取ることも可能です。

みんな面倒くさくて英語記事なんて読まないわけですよ。みなさんも読んでないでしょ?


英語を使って仕事をしたいなら今日からできることを今すぐやろう!

0円でできることがたくさんあります。1つ1つまずやってみましょう。

「試してみることに失敗はない」という言葉が大好きです。

音声学習が好きな人は、Amazonオーディブルで英語音声教材が無料で聴けるキャンペーンをしています。

詳しくはこちらの記事をどうぞ!



英語で情報収集するサロン」では、こういう学習を80名のメンバーと一緒に毎日やっています。

ビデオ会議などのシムテムを使って、英語の図の解説などもしています。

1人では頑張れない!切磋琢磨する仲間が欲しい!という人は、オンラインサロンの説明記事を読んでみてください!





瀬戸内の海が見えるカフェでまったりと執筆するのに使わせていただきます。