見出し画像

日曜夜、不定期にオープンするバーのようなラジオ番組「人生百貨店」へようこそ。

みなさんこんばんは、人生百貨店へようこそ。
静岡在住 家業持ちの大庭 周(おおばしゅう)です。

さまざまなジャンル、世代、商品、文化など異なるものが揃っている百貨店のように、いろんな人の人生が詰まっている百貨店。そこは、日曜夜に不定期にオープンすることで知られており、店内は、行きつけのバーでマスターとお客さんが話しているようなアットホームな空間が広がっている。そんな個人のラジオ番組が「人生百貨店」です。


SpotifyとAnchorにて配信しています。(最新公開回はこちら)


人生百貨店をはじめるまえに書いた、ラジオを続けられなかった懺悔ノート。「続けなきゃ」ではなく「続けたい…!」と思えることが大事なのだと、出来なかった経験から学んだことでした。


配信後、余裕があるときだけになりますが、収録の裏側をnoteにまとめています。一番近くで聴いていた自分が感じたこと、ゲストの話を起点に考えたことを、備忘録として。舞台裏だから語れることを残していきます。


この番組は、自分が聞きたいゲストの人生を聞いているので、楽しくやらせてもらってます。が、それに加えて、ゲストさんからも温かな感想をいただいたり、友人からも聞いたよ!とメッセージをくれたり、会った時に話題にしてくれたりして、続けるモチベーションになってます。


次回の人生百貨店は、どんなゲストの人生と出会えるのか。一緒に番組を作っている みどりーぬとともに待ち遠しい限り。それでは、またいつかの日曜夜にお会いしましょう!


*過去の配信はこちら*

#0|「はじめまして、人生百貨店へようこそ」

#1|「目をつぶって飛び込んだ場所が淡路島だった」

#2|「周りの活躍に焦りを感じてた20代から、週5日8時間働けることが楽しいと思えるようになった30代」


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

#わたしとポッドキャスト

3,464件

いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!