見出し画像

偉大なルーツのパワー

元号が変わった!

これをきっかけに、この国がますます素晴らしい国になって欲しいと思う。

思うに明治という時代は偉大であった。

その偉大さはどこから来たのか?

神武創業の時代にまで思いを馳せたからである。

はじめは、建武の中興に思いを寄せられたようだが、もっと偉大なルーツに切り替えられたようだ。

古き偉大なルーツに遡るほどパワーが湧く

神武天皇とは、如何なるお方か?

15才で皇太子、45才にして高千穂宮にて東征の大志を宣言された。

要するに

大計画をお立てになるのに、30年もの準備が必要であった。

このことを平成の30年間に重ね合わせると〈令和 〉という時代は、素晴らしき日本、ひいては、世界の始まりと捉えられる!

令とは、ひざまづいて神のメッセージを聞く、という意味だ。

つまり

平成が持つ開放と多様性の中で見失い勝ちであった不滅の基準を、一人ひとりが心の中に持つということであろう。

あるいは

一人ひとりの心の扉が開いて神のメッセージが降りる、ということか。

橿原神宮は、とても静かで穏やかでした。

画像2

画像1

2019年4月2日 五島秀一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?