やりたいことがない人は親との関係を見直したほうが良い(かも?)という話

みなさんのやりたいこと、もしくはこういうふうに生きていたいってなんですか?

この質問にぱっと答えられない人、もしくはなんにも思いつかない人

あなたがそうなっているのは、
あなたの人生が親に支配されてしまっているから
かもしれません。

ぼくも昔は、自分の気持ちややりたいことがわからなくて辛い毎日を送っていました。
そんなあなたがいれば、手助けをしたいと思います。

人生が親に支配されている…?

まずはこれらの質問で「はい」がいくつあるか数えてみてください。
1/3以上「はい」だったら親に人生を支配されてある可能性が高いです。
ちょっと多いですが、是非やってみてください。

(1) あなたが子供だった時、
1.あなたの親は、あなたの人間としての価値を否定するようなことを言ったり、ひどい言葉であなたを侮辱したり、ののしったりしたか。あなたを始終批判してばかりいたか。
2.あなたの親は、あなたを叱る時に体罰を加えたか。あなたはベルトやヘアブラシその他のものでぶたれたか。
3.あなたの親は、しょっちゅう酒に酔っていたり、薬物を使用したりしていたか。あなたはその光景を見て、頭が混乱したり、嫌な気がしたり、怖くなったり、傷ついたり、恥ずかしいことだと感じたことがあるか。
4.あなたの親は、いつも精神状態が不安定だったり、体が不調で、そのためにいつもひどくふさぎ込んでいたり、あなたをいつもひとりぼっちにして放っていたか。
5.あなたの親はいろいろな問題を抱えており、そのためにあなたは彼(彼女)の世話をしなければならなかったか。
6.あなたの親は、あなたに対して何か秘密を守らなくてはならないようなことをしたことがあるか。あなたに対して何らかの性的な行為をしたことがあるか。
7.あなたは親を怖がっていることが多かったか。
8.あなたは親に対して腹を立ててもかまわなかったか。それとも、親に対してそういう感情を表現することは怖くてできなかったか。

(2) 大人としての現在のあなたは、
1.異性関係を含み、いつも人との関係がこじれたり、いつも相手を踏みにじったり踏みにじられたりして争いになるか。
2.あまり心を開いて人と親しくなりすぎると、その相手から傷つけられたり関係を切られたりすると思うか。
3.たいていいつも、人との関係では悪い結末を予想しているか。人生全般についてはどうか。
4.自分はどんな人間か、自分はどう感じているか、何をしたいのか、といったことを考えるのは難しいか。
5.自分の本当の顔を知られたら、人から好かれなくなるのではと思うか。
6.何かがうまくいきはじめると心配になってくるか。自分が〝ニセ物〟であることをだれかに見抜かれはしないかと不安になるか。
7.はっきりわかる理由が見あたらないのに、時どき無性に腹が立ったり、なんとなく悲しくなったりすることがあるか。
8.何事も完全でないと気がすまないか。
9.リラックスしたり、楽しく時間を過ごすことが苦手か。
10.まったく悪意はなく、人によくしようと思っているのに、気がつくと「まるで自分の親みたい」に行動をしていることがあるか。

(3) 現在のあなたと親との関係
1.あなたの親はいまだにあなたを子供のように扱うか。
2.あなたが人生において決定することの多くは、親がそれをどう思うだろうかということが基本になっているか。
3.親と離れて暮らしている場合、あなたはこれから親と会うことになっているという時や、親と一緒に時間を過ごした後で、精神的、肉体的にはなはだしい反応がでるか。
4.あなたは親の考えに反対するのに勇気がいるか。
5.あなたの親は、あなたを威圧したり、罪悪感を感じさせたりして、あなたを自分の思い通りに行動させようとするか。
6.あなたの親は、金銭的なことを利用して、あなたを自分の思う通りに行動させようとするか。
7.親がどういう気分でいるかはあなたの責任だと思うか。もし親が不幸だとしたら、それはあなたのせいだと思うか。親に幸福感を感じさせるのはあなたの仕事だと思うか。
8.あなたが何をしても親は満足しないと思うか。
9.あなたはいつの日か親が変わってくれる時がくると思っているか。

以上27個の質問のうち9個以上答えが「はい」だった人、あなたの人生が苦しいのはあなたの親が「毒親」だからの可能性がたかです。
このまま続きをぜひ読んでください。

それ以外だった人はブラウザバックでOK

そもそも毒親って?

毒親と聞くと、子供を体罰や性暴力、もしくはネグレクトなどを通じて虐待する親を思い浮かべるのが一般的だと思います。

ですが、この認識は誤り!

この言葉の生んだ「毒となる親」の著者スーザンフォワード氏はこのように定義しています。

子供に対するネガティブな行動パターンが執拗に継続し、それが子供の人生を支配するようになってしまう親

ちょっとわかりづらいですか?

具体的にどんな行為を指すかもう少し具体的に見ると下記を例として挙げています。

1.神様のような親
2.義務を果たさない親
3.コントロールばかりする親
4.アルコール中毒の親
5.残酷な言葉で傷つける親
6.暴力を振るう親
7.性的な行為をする親

神様のような親とは、親は常に正しく子供は全て間違っているという態度を取る親のことです。
子供は親の言動がなにかおかしいと感じても、結局は庇護者である親の言うことに従わざるを得ないですよね。
だから最終的に、自分が素直に感じた気持ちを間違っているものとして親の意見や考えに同調することを常に余儀なくされてしまいます。

義務を果たさない親は、親が精神的な疾患を抱えていたり病などで子供の世話を十分にできないことを指しています。
子どもはむしろ、そんな親の世話を焼いたりすることに追われて、子供時代においてのびのびと遊ぶことなどができなくなります。

その他のものはなんとなくイメージがつくかと思いますが、これらの親のもとで育つ子供の共通点は
子供時代において自分の気持ちやこどもらしさを押し殺したり表現することができなかったり、自分がいけないんだと思い込まされたり、外部の人にまともなら家庭である振りをさせられている
ということです。

「毒親」のもとで育つとどうなるか

上記のように、子供時代に自分のやりたいことや気持ち、おかしいと感じた素直な感情を閉じ込めているので、自分の気持ちがわからなかったり、うつ症状などに悩まされる、そして自分もまた毒親になっていきます。

親子関係は対人関係の基礎となるものなので対人関係をうまく築けなかったり、心を開くことが難しかったりという問題もあり、生きていくのに苦労をすることも多いようです。

自分自身の人生を生きるためにも、親との関係を見直すことは大事です!

もし気になる方、もっと知りたいという方ががいればスーザンフォワードの「毒になる親」を是非ご一読ください。

とりあえずおわり!

現在モロッコにあるアフリカ唯一のラーメン屋さんruly's ramenを引き継いで
ラーメン&日本食料理屋のオープンを準備中です!

準備の様子や普段のこと、考えていることを載せているので気になる方は是非下記のアカウントもチェックしてみてください!

【SNSアカウント】

インスタグラム
https://www.instagram.com/ramen_maroc/

Twitter
https://twitter.com/ShunyaSuzuki44


サポートをいただけたら当分の間はモロッコでの運営資金にさせていただければと思います! ある程度うまく回り始めたら皆さんに還元できるような企画を実施したいです!