見出し画像

モロッコ開業までの道のり〜③アパート探し!編〜

皆さんサラーム!

今回は第3回、モロッコについてから最初の準備ということで「アパート探し!編」になります。

第2回の「国内準備編」はこちらです↓

それではどうぞ!

モロッコに到着!

様々な準備を経てモロッコのカサブランカに降り立ったのは2020/12/27のこと!

↑ちなみにコロナの影響で空港や飛行機はガラガラでした。

まず感じたのは
「モロッコあったけぇ〜」
でした。

まあそれもそのはず。
気温は大体最高気温が20度くらいになります。
日本で言ったら4月くらいの気温でしょうか?

と、そんな温かい中少しカサブランカの町をブラブラ…。

↑カサブランカで有名なモスク

↑ネットも契約。

そして宿で宿泊後、翌日の2020/12/28にはお店を開業する予定のエッサウィラという町までバスで移動しました。

ほぼまる一日かけて、エッサウィラに到着。
この後、開業に向け先代店主にあたるクニさんご一家の助けを借りながら動き出すことになります。

開業までの大まかな流れ

実際、開業までにどのような流れになるかというと

①アパートを契約
②店舗を契約(アパートの契約書が必要)
③企業を設立(アパートと店舗の契約書が必要)
④経営ビザを申請(上記それぞれの書類が必要)
⑤開業

という流れになります。

なので兎にも角にも一番にやることは現地でのアパート探し!と言うことになるわけです。
他にも宿暮らしだとお金もかかりますしね…。

アパートの条件

さて、アパートを探すにあたって今回重要だったのは3点。

①契約書をしっかり出してくれること
②家賃がそこまで高くないこと
③初期投資が嵩まないこと

1番目の契約書を出してくれることと言うのは勿論外せない条件で、これがないと諸々の手続きが行えません。なのでマスト。

2番目の月々の家賃ですが、これはお店にも住もうと思えば住めるためできるだけ安い物件を探そうと思っていました。
事前の情報だと、月5,000円くらいからの物件があるとのことだったのでそんな物件を狙っていました。

3番目の初期投資ですが、今回のモロッコ開業に向けてぼくが使える金額の総額は100万円。しかもコンサル料として本来は払わなければいけない金額なので後々無くなる金額です。
加えて、現金として45万円分を持ってきていましたが、開業するまではお金が出ていく一方なのでできる限り初期投資は抑えたかったということです。

実際にアパートを探す!

そんな条件を踏まえつつ、アパート探しに向かった訳ですが、いきなり小さなつまずき。

というのも、今後の流れの為、契約書が出るアパートを探すのは絶対条件だった訳ですが、この契約書付きというのがネックで、モロッコでは、契約書を発行する場合には大家は税金を払わなければいけなくなるのです。
つまり、契約書を付けるとなると家賃も相応に高くなってしまうということみたいです。

当初は月5,000〜10,000円くらいでアパートを探す予定でしたが、契約書が出る物件は大体月25,000円〜が相場のようでこの価格帯で探すことに。

色々と探しているとそこそこ安めな物件も見つけたりもしました。

ですが、契約条件があまり良くなくて、(最初に一年分全部払えと言われた)ので折り合わず断念。

大体5,6軒、内見に行ったのですが最終的に良さそうだったのはこの物件でした。

家賃が大体月19,000円ほど。契約の条件も3ヶ月分の前払いだけでいいということで初期投資も少なく済む。更には内装もきれい!

ということでこの物件で契約することに決めました。

割りかし時間がかかるかと思ったアパート探しですが割とすんなりと決まったのでした。

契約書の作成

最後に後々必要となる契約書を作成。
ここはもうトントン拍子に進みました。

と言うわけでおよそ2日間で契約書も完成。

無事にファーストステップをクリアしたのでした。

そんな感じで第3回のアパート探し編はここまで。

次回は店舗の契約〜になると思います!
引き続きよろしくお願いします!

次回はこちら↓
まだ準備中です!今しばらくお待ちください!

現在モロッコにあるアフリカ唯一のラーメン屋さんruly's ramenを引き継いでラーメン&日本食料理屋のオープンを準備中です!
準備の様子や普段のこと、考えていることを載せているので気になる方は是非下記のアカウントもチェックしてみてください!
【SNSアカウント】
インスタグラムhttps://www.instagram.com/ramen_maroc/
Twitter
https://twitter.com/ShunyaSuzuki44

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,038件

サポートをいただけたら当分の間はモロッコでの運営資金にさせていただければと思います! ある程度うまく回り始めたら皆さんに還元できるような企画を実施したいです!