見出し画像

腰痛の85%が原因不明!?

どこが痛いですか??

いつから痛みがありますか??

問診で私はこれらの事を細かく聞いています。

なぜ、そうするのか

それは、痛みの原因は様々だからです。

▽右の腰が痛い
▽背中のあたりが痛い
▽お尻から足にかけて痛い

腰痛という1つの症状でも

病態(痛みの原因)は様々です。

画像1

問診や評価を行い、原因を予測し

痛み軽減のための施術を行います。

そして

なぜそうなってしまったかを

姿勢や歩行、筋力、関節可動域などを評価し、

改善のための施術や運動をご提案します。

画像2

また、場合によっては

中敷き調整などを行います。

詳しい内容はこちらをご覧ください


腰痛の85%は原因不明といわれています。

なぜ多くの腰痛が原因不明といわれるのか

それは

レントゲンやMRIでの画像所見には限界があるからです。

画像3

それは多くの腰痛が

構造上の問題ではなく

機能的な障害が多いからです。

つまり、画像では映らない病態(原因)がたくさんあるんです。

そのため、腰痛の85%が原因不明なのだと思います。

画像上、骨が変形しているから

骨が変形=痛みの原因と必ずなるわけではありません。

画像所見と痛みの原因が違うケースもたくさんあります。


画像所見ももちろん大切ですが、

画像だけで判断することはお勧めしません。


実際に問診や評価を行い、

痛みの原因を徹底的に調べることが大切だと考えています。

当院では、原因不明と言われている腰痛で

悩んでいる方のお手伝いをさせて頂きます(^-^)


最後まで読んで頂きありがとうごいました(^-^)


私は老若男女に正しい運動で、健康的な生活を送るサポートをしています。 頂いたサポートは、家族のために使わせて頂きます😊