見出し画像

動画クリエイター/サブリーダー/会社員/22卒/今までと今後について。

こんにちは。イケです!
なんとなく自己紹介したくて、発信したくて、noteで投稿することにいたしました!
思いつきの投稿ですので、ほぼ自己満な投稿となってしまいそうですが、ご了承ください。(笑)それではいきましょー!

自己紹介


2022年に大学を卒業し、現在は都内の某事務所で動画クリエイターとして働いております。

以下にもう少し掘り下げた自己紹介を記載します。

【自己紹介(2024/02時点)】
・2000年 3月神奈川県生まれ / 現23歳
・2022年 某大学の人間科学部卒業
・現在は都内の某事務所のビデオエディターを担当。
・2023年10月に部署のリーダーに就任(2人中の1人)
・土日はセミナーに参加したり、SNS運用について学んだり
・趣味は筋トレ・読書・温泉(サウナ)・野球観戦(阪神Love)


仕事の業務内容としては、動画編集と撮影をメインに他社様のSNS運用やクリエイターのマネジメント、他社様のチャンネル運用に向けた営業など、
動画クリエイターと謳いつつもオールラウンダーとして働いております。(笑)

以上が私の今の現状です。
社会人生活を通し様々な経験、挫折、失敗を繰り返ししてきました。
まだ社会人として、2年という短いスパンで毛も生えてもいないような私ですが、これまで起きた出来事・思ったことをダラダラと書いていけたらと思います。(笑)

まず、新卒1年目の自己紹介です。

【自己紹介(2022年 / 新卒1年目 )】
・2000年 3月神奈川県生まれ / 現23歳
・2022年 某大学の人間科学部卒業
・新卒として某事務所のビデオエディターを担当。
・残業は当たり前。月に40~45時間働く
・土日は平日でも終わらないタスク処理or飲み会
・趣味は筋トレ・ビールとジンジャーハイ

以上が新卒1年目のイケです。
これを見てくださっている方によって、どう捉えていただけるかは人それぞれだと思うのですが、肌感としてはキツかったです。(泣)
 私は新卒とはいえ、大学時代から動画編集者として案件を獲得しておりましたので、新卒ではあるもののindeedで中途採用枠で応募し、合格をいただきました。
当たり前ですが、当時は新卒採用は行なっていなかった為に、同期はいません。友人の同期エピソードや同期との飲み会のストーリーを見て羨ましかった記憶があります。(笑)

そんなこんなで1年目を迎えるわけですが、
先ほどもお伝えした通り、新卒採用を行なっておりませんのでマナー研修や新人研修などなく、大学生がいきなり社会人として仕事を熟す必要がありました。未経験の現場での立ち回りや撮影など、未経験でも平然とした顔でやるみたいな感じです。(笑)

これは自分の意思で会社を選びましたし、全て自己責任です。
それを踏まえた上で入社したのですが、プレッシャーのかかる場面が多く、また、上司とあまり合わないため、1年目の10月頃うつ病になりました。(診断書を貰ったわけではないですが、あのまま働き続けたら完全にアウト。)
帰宅後に洗面台を見て初めて涙を流していたことに気づいたり、朝起きると身体が鉛のように重く30分間身体が動かないなど(まだ寝たい欲ではなく起きようとしても起きれないみたいな感覚です。これは正直驚きました。)

本当に苦しかったし、通勤中「どの車に轢かれようかな」なんて考えたこともありました。ただその状況をなんとか乗り越えて今があります。
では、その状況を救ってくれたのは何なのか、それは

「苦しみの先には必ず良いことが待っている」

正直これだけです。
この信念だけが僕の背中を押してくれました。

ドロップアウトした社員の方ももちろんいましたし、苦しい時は前が見えず、どの方角に進んでいるか分からない感覚になります。
 しかし、ここで思考を変えるのです!
20代前半という貴重な時期にこの爆速で成長できる環境に身を置いている自分ってすごいなと、、、「未来の自分が過去の自分を褒めたいと思える時期がきっと来る」そう思い続けて日々働きました。
その結果もあって、今では仕事を教える側として立ち回っております。

この経験を踏まえて、辛い時期があるときは自分の人生において神様からの試練だと割り切って、目を逸らさず立ち向かっていけば、たとえ失敗したとしても挑戦したという行動に対して自分を讃えられるし、結果として自信が付きます。
小さな挑戦でもいい。最初はできなくて当然。でも挑戦してみよう。
このマインドが新入社員にとって大切かつ、自分を責めずにいられるスタンスかなと思います。(本当に厳しければ転職という選択肢もありますしね!)
なので、今後も引け目を感じず挑戦し続け、前向きにたくさんの経験をしていけたらなと思っております!

イケのこれから。

過去のエピソードを長々と話してきましたが、ここからは今後のビジョンについてです!それは…

今年中に動画フリーランスとして活躍する人材になる!

これです。
会社員で培ってきた経験を活かして、今後はフリーランスとして自分の名前で売れるような人材になりたい。そのためにクライアントの方やフリーの方との交流ができればと思い、Xで発信活動を行なっております。(よかったらフォローしてください!☺️)

また、ありがたい事にXで仲良くさせていただいた方の中には素晴らしい実績を積んでいる方と交流できたりと、とても嬉しいことが多いです!

今年中に動画フリーランスとして活躍する人材になる!


これは何としてでも成し遂げたい!
人生は1回ですし、1テイク1チャンスなので、全力で頑張っていきます!
みなさま今後とも何卒よろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後も失敗や挫折はあるとは思いますが、これからも健康第一で、毎日を楽しんでいきたいと思います。結果的に、必ず目標を達成します。
自分を諦めなければ手は届くとガチで信じています。

@ike_dougahensyu
→こちらアカウントになりますので、よろしければフォローのほどよろしくお願いいたします!☺️





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?