見出し画像

「私の話、聞いてる?」っていう人

<最初に> こんにちは、お久しぶりです。最近はゼミ関係で色々な先生や先輩方にお話を聞きに行っていたため更新頻度が遅くなりましたことをお詫びします。今の段階では第一志望の紙を出しただけなのでまだ決まってはいませんが一ヶ月後には終わっているので気長に待ちたいなと思っております。久しぶりなので簡素なテキストとなっておりますが読んでいただけると幸いです。

さあ本題に移りますが、皆さんは人と会話をする際は話し手と聞き手、どちらになることが多いでしょうか?僕は断然聞き手にまわることがほとんどです。で、会話を楽しんでいる時たまに「私の話聞いてる?」と聞かれる方がいらっしゃるんですけど、そういう人って自分の話しか興味なくて人の話聞かない人だと思うんですよ、個人的に。

ここからは未熟な20歳の人生の中での自分の考えになってしまいますが、コミュニケーションっていうのは鏡のようなものだと思っていて、相手に自分の希望の態度を取って欲しいのならまずは自分が譲歩してそういう態度をとらないといけないって考えれば、相手もそれに気づいて譲歩してくれるかもしれませんよね?

自分は普段から先輩後輩などの上下関係とかは関係なく、人の話をないがしろにせず真摯に聞いて答えるようにしています。たまに他の人から見たら「こいつまた先輩に媚びてるじゃん」と思われることもありますが、自分としてはその先輩が上手く喋れるように誘導した方がその先輩との関係もうまくいきやすいですよ。

って感じで毎日色んな人と話すと疲れちゃうってのは当たり前です(これは慣れとかもあるかもしれませんが)。でも自分の周りの人間関係的環境は良いものになると思いますし、「自分がやってあげてる感」がないので本心で人と向き合うことができるのでオススメです!

何かそういう悩みがある人でこれを読んでくれた人は試す価値アリです!またすでに実践してらっしゃる方はもっと会話の相手の気持ちが良くなる工夫を意識しながら毎日を過ごすのもゲーム感覚で面白いかもしれません。

ここまでのご精読ありがとうございます!よければスキとコメントの方よろしくお願いします。