見出し画像

【Shuntaro’s kitchen】牛肉と茄子とピーマンの豆豉炒め

牛肉と茄子とピーマンをさっと炒めて、豆豉ソース(ブラックビーンソース)で仕上げました。中華風味噌炒めという感じですね。八丁味噌に近いかも。ご飯がすすむ味です!

【牛肉と茄子とピーマンの豆豉炒めの作り方】
材料(4人前)
牛肉 200g(塩小さじ1/4、酒大さじ1、片栗粉大さじ1をもみ込む)
茄子 3個(乱切り)
ピーマン 4個(縦に4つに切る)
⭐️豆豉 大さじ1 1/2
⭐️オイスターソース 大さじ1
⭐️醤油 大さじ1
⭐️砂糖 大さじ1
⭐️酒 大さじ1
胡麻油 大さじ1
サラダオイル 大さじ1

1.ボウルに⭐️を混ぜておく。
2.フライパンに胡麻油を入れ中火で熱し、牛肉を色が変わるまで炒め、一旦取り出す。
3.フライパンにサラダオイルを入れ中火で熱し、茄子をしんなりするまで炒める。
4.フライパンにピーマンと牛肉を入れ、ピーマンが少ししんなりしたら、⭐️を入れる。一煮立ちさせ、出来上がり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?