見出し画像

【Shuntaro’s kitchen】秋刀魚とパプリカのトマトソース

秋刀魚がようやく安くなってきましたね。塩焼きで食べるのも美味しいですが、イタリアンにアレンジして、秋刀魚とパプリカのトマトソースを作りました。秋刀魚を魚焼きグリルで焼いているので、余分な脂を落とせて臭みも取れます。パスタソースにしてもいいですが、ご飯にも合います!

【秋刀魚とパプリカのトマトソースの作りかた】
材料(2人前)
さんま 2尾(頭と尾と内臓を取り、3枚におろす。更に1枚を3つに切る。塩をふって、10分後水分を拭き取る)
トマト缶 1/2缶(果肉のヘタをとる)
赤・黄パプリカ 各1個(ヘタと種を取り、縦に6等分)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
水 50cc
ニンニク 1片(みじん切り)
オリーブオイル おおさじ1
パセリ 適量
 
1.秋刀魚は魚焼きグリルに皮目を上にして並べ、8分焼く。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りを出す。玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。パプリカを加え軽く炒め、トマト缶の果肉を加える。水分が少し飛んだら、トマト缶の果汁と水を加え、中火で煮る。
3.フライパンのトマトソースが煮詰まってきたら、1のさんまを加え一混ぜし、塩で調味する。器に盛り付け、パセリをふり、オリーブオイルを回しかけて、出来上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?