見出し画像

【Shuntaro’s kitchen】白子と舞茸の天ぷら

鱈の白子がシーズンなので、天ぷらにしました。あわせて、舞茸も揚げてます。塩をふって食べると、外はサクサク、中はトロリで美味しいです。やはり日本酒ですかね。

【白子と舞茸の天ぷらの作りかた】
材料(4人前)
白子 1パック(ボウルに入れ、塩ひとつまみふり、水を入れて洗う。一口大にハサミで切る)
舞茸 1パック(一口大にさく)
⭐️天ぷら粉 100g
⭐️水 140g
⭐️氷 3個
サラダオイル 適量
塩 適宜

1.ボウルに⭐️を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2.鍋にサラダオイルを入れ、180℃に熱する。
3.白子と舞茸を⭐️につけ、小麦色になるまで揚げる。最初、底につかないように、菜箸ではがしてやり、途中で裏返す。揚がったら、油切りのザルにあげて、出来上がり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?