見出し画像

【Shuntaro’s kitchen】ビーフカレー

かみさんが入稿につき、カレー作っといてと言われたので、ビーフカレーを仕込みました。今日、明日はこのカレーで乗り切れるみたいです。たっぷり牛スネ肉を入れて煮込み、一旦冷まして味を浸み込ませました。お肉はホロホロになってます。

【ビーフカレーの作りかた】
材料(8人前)
牛スネ肉 600g(一口大に切る)
玉ねぎ 1個(薄切り)
人参 1本(厚さ1cmのイチョウか半月切り)
じゃがいも 2個(メークイン。四つ切り)
エリンギ 2本(横半分に切って縦に4等分)
セロリ 1本(斜め薄切り)
ローリエ 1枚
サラダオイル 大さじ1
赤ワイン 50cc
水 700cc
カレールー 1箱

1.バーミキュラ(鍋でも大丈夫です)を中火で熱しサラダオイルと牛肉を入れて、両面に焼き色をつけて、一旦取り出す。鍋をキッチンペーパーできれいにする。
2.バーミキュラに、玉ねぎ、セロリ、人参、エリンギ 、牛肉の順に重ね、赤ワインをかける。ローリエも入れる。蓋をして弱火で60分加熱する。
3.バーミキュラに水とじゃがいもを入れ蓋をし、弱火で20分加熱する。
4.バーミキュラにカレールーを割り入れる。そのまま、一旦冷ます。再度食べる前に加熱し、塩(分量外)で調味して出来上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?