見出し画像

大学サッカー選手の節約鍋会

今日は21時からカイジ2の放送が金曜ロードショーであったので、鑑賞会でした。


夜ご飯には牛肉がどうしても食べたくなったので気分だけでもと思い牛すじ鍋をつくりました。


画像1

今日活躍してくれた食材達はこの選手達です。

大根はもうおなじみですね。

材料3人前

・牛すじ肉 600g

・豆腐 300g

・大根 半分

・にんじん 1.5本

・こんにゃく

・長ネギ 2本

・生姜 ひとかたまり


調味料

・みりん

・めんつゆ 各適当な量


牛すじ肉って意外と健康的です。

脂身に見える部分はゼラチン(タンパク質)らしいですよ。大根は美味しいから食べます。生姜は香りがすごく良いです。にんじんは牛すじ鍋といえば入っていたイメージがあるので入れました。誰も興味ないと思いますが、僕の姉はにんじんが嫌いです。こんにゃくも鍋に入れるとめっちゃうまいです。黒い方が好きです。ネギは飾りですがネギも好きです。


栄養素の棒グラフ貼っていきます。いつもそこまで神経質にみているわけではないですが、気になって調べたのでせっかくなので貼ります。



○牛すじ肉 100gあたり

画像2

意外と高タンパク、低脂質なわけではないので、中脂質といったところでしょうか。牛肉にはクレアチンが含まれるらしいですね。肉の中でカロリーは低めな気がします。


○にんじん 1本あたり

画像3

ビタミンAがずば抜けてますね。にんじんは野菜の中で糖質やカロリーが高いらしいです。ビタミンがここまで揃っているのはまれな野菜な気がします。


○大根 4分の1本あたり

画像4

ビタミンCが豊富ですね。色のついた野菜と比べると栄養素的には劣る部分がありそうです。ただ、大根は抜群に美味い。


○豆腐 3分の1丁あたり

画像5

カルシウムがありますね。タンパク質もあります(植物性タンパク質)。意外と脂質もあるんですね。知らなかったです。ちなみに僕のお父さんは豆腐がめちゃくちゃ好きで、お酒のお供に1人で湯豆腐を作ったりもしてました。僕は豆腐の味噌汁が大好きです。


○長ネギ 1本あたり

画像6

ネギは一本あたりですがあまり栄養価が高くありません。ネギ1本自炊で使って、「野菜食ったなぁ」みたいな事は危険かもしれませんね。ネギも美味しいから食べます。栄養とかはそこまで気にしていないです。




ざっと栄養価を調べてみるとやはり「色の濃い野菜」は栄養価が高いですね。今日でいえばにんじんです。



鍋の他にご飯を茶碗大盛り一杯(200g)食べました。全員が同じ量鍋の具材を食べたとすると、夜飯の栄養チャートはこんな感じです。

画像7

画像8

鍋は塩分過多になりがちです。注意が必要ですね。

タンパク質71.5gは優秀ですが、一度に食べて吸収してくれるかは謎です。人によるでしょうね。ゴリゴリのフィジカル鍋でした。


ちなみにかかった費用ですが、お米は実家から送ってもらっていて、調味料は計算しようがないので使った食材だけだと、

牛すじ肉 ¥480

こんにゃく ¥50

豆腐 ¥40

生姜 ¥20

ネギ ¥80

にんじん ¥50

合計 ¥770


一人当たり256円でした。


岩田家ご飯会随時開催しております。

是非皆さん誘ってください。

オファーが来たら是非参加してください!

画像9

画像10

#自炊 #料理 #鍋 #一人暮らし #大学サッカー  





未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!