見出し画像

「メモ」を一緒に体感する2021年に。~まさかのメモで開幕~

あけまして、おめでとうございます。

元旦は、やたら何かをしてスタートダッシュをしたがるしゅんです。
今日は、「えんとつ町のプペル」を元旦から見てきました。
やはり泣けました。

さて、今日は、zoomで「メモの魔力」関係の話を…とお誘いがあり、
お話ししたところ、めちゃくちゃ盛り上がって、
新年早々しゅんめもφ(..)全開🔥だったので、
その熱気をお伝えしたいと思います。

■結局、メモが進まない原因はなんだ?

2020年の4月にメモの魔力に出会ってから、
ファクト(事実)だけになろうとも、自分なりに、
あらゆる場面で、メモを取りまくってきました。

そして、今日、友人のココナッツ
新しいメモ魔仲間のひろとさんを紹介してもらいました。

この3人で「なぜ、メモが難しく感じるのか?」
という話題で盛り上がりました。

中でもメモに関する悩みとして、
一番強く印象が残ったのは、こんな感じ ↓

★抽象化と転用が思いつかないコト
★なぜか、習慣化しない
★変な苦手意識がある
★抽象化や転用を思い浮かばず雑にしちゃう。
★時間がかかりすぎて、割に合わないような感覚がしちゃう。

前々から、ここの部分が少しでも楽しくなると、
メモへのハードル・変な緊張感が少なくなり、
「ワクワクしながらメモを一緒に楽しめるといいなぁ」と思っていました。

あくまで、メモは、道具です。
使ってこそ、価値が生まれます。

ビジネスアイデアを生み出すためだけに
使うものではなく、

それぞれが叶えたい夢を実現したり、
面白いものを徹底的に分析したり、
何かを達成するための「手段」として活用して、
初めてその良さを感じることができる。

この感覚を、体感するためには、
どうしたらいいんだろうと思っていました。

(前田裕二さんでもないのに、偉そうにすみません。)
(メモを楽しめる仲間を増やしたいだけなのです。)

■みんなでメモ魔式で、解決してみた。

zoomでの折角の機会だし、この場で、悩みを抽象化して転用すれば、
きっと、メモの良さを一緒に体感できるはず!と思い、画面共有をして、メモを書いていく過程を簡単に「見て、参加してもらいました」

そのメモがコチラ。

(しゅんちゃん→私が鈍いということも事実なので書きましたw)
(ポンコツさは、さらけ出して距離を縮めるタイプ)

先程の悩みは、

しゅんめもφ(..)
・メモの現場に参加意識を持つ
・まずは、仲間と一緒にメモする(メモの疑似体験)
・様々なファクトに対応できる幅を広げると抽象化されました。

また、時間に関しての悩みも、

しゅんめもφ(..)
・もっと濃度が濃い抽象化にする、
・自分の抽象化や転用が誰かへのGIVEになれば、「貢献」を感じて喜べるし、今後1人でメモするときの「自信」に繋がる…
と書いてみました。

そして、最終的な転用としては、
「みんなでもやもや解消会」が思い浮かびました。

メモが実生活の悩みの解消につながれば、その効果を自分で体感することができます。それが、直近で悩んでいることや、困っていることであるほど、
早めに解決できて、言語化されたら、あぁ、メモのおかげでスッキリして前に進めた!と効果を感じるができます。

しかもこれは、多角的な意見や抽象度を高くするためにも、いい意味で、「みんなで」「寄ってたかって」やります。

※もちろん人に共有できることで、
メモしますよ♪

私も偉そうには言えませんが、あるあるとして、
抽象化があまりにも進まないときは、

「ファクトの咀嚼・視点の不足」
「納得する言葉が思い浮かばない」

のパターンが多く感じます。

でも、仲間がいれば大丈夫です。
1人では、生まれてこなかった抽象化が、何人もの手によって
練り上げられるので、きっとイケてる、、、そうだなぁ
「コシのある抽象化」が生まれるはずです。
(ツタワリマスカ・・・)

また、誰かに自分の悩んでいたことを手伝ってもらうと、
自ずと、私も次は、~~さんの力になりたい!と
上げ合いの文化が発生すると、信じています。

■最後に

私自身も、元旦から!!!(新年早々w)
「実際にメモをしている瞬間を誰かに見せる」という体験は、初めてでした。

思っていた以上に一緒に参加している2人も、一緒になって相槌を打ってくれたり、言い換えをしてくれたりするので、
1人でメモをする時とはまた違った楽しさを感じることができました。

とっても刺激的!ありがとうございます(*^^*)

今年の目標として、
メモを沢山の人と一緒に楽しむ体験を提供する!っていいいなぁなんて思えました。

このnoteを読んでいて、こんな私とでもメモしたいよ!一緒に強くなろう!
と思ってくださった方、少しでも参考になった方は、どうぞお気軽に
ツイッターのリプや、コメント欄で教えて頂けると、励みになります。

今日も読んでいただきありがとうございました。
最高の1年にしましょう~☘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?