マガジンのカバー画像

中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ

7
プロスポーツチーム3年目の自分がやってきた施策や思ったこと、これからやっていくことを書いていきます。
運営しているクリエイター

#わたしのチャレンジ

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ②

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ②

さて昨日に引き続き中小規模プロスポーツチームの集客について書いていきたいと思います。昨対400%の目標に対して僕が要求したのは2点。

追加人員を最低1名と現実的な目標設定を

現状集客活動としてマーケティング部門で関わっている人間が、部門責任者としての部長(この人はすごい人ですが、マーケティング特化の人間じゃないのでミスマッチングで苦労されていました…。)、チケット担当兼部門リーダーとして僕、グ

もっとみる
中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ①

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ①

スポーツビジネスの収益構造というのは大体下記のような感じで、全体の5~7割がやはりスポンサー収入です。こういうところに関しては各所先輩方が詳しく書いてくださっているので深堀しませんが、本当にその通りです。なので前職の営業の方は心から尊敬してますし、他スポーツ・他チームのすべての営業さんを尊敬しております。
その次が入場料収入で2割~3割くらい。ここに関しては伸ばすにも箱の大きさやコロナの影響等もあ

もっとみる