見出し画像

28歳になって思うことを思うままに書きました。。。

11月26日で28歳になりました。

ベンチャー企業とかの人から見たら若い年齢ではないけど、大企業とかの人からみたらまだまだ若手と言われます。

面白いのは皮肉にも、まだまだ若手という意識が強い大手企業の人の方が結婚、子どもを作っている人が多く、ベンチャーの人の方が自分のキャリアアップのために仕事を優先して結婚していなかったりします。

個人の価値観なので、どのような選択にしろ後悔しなきゃいいんじゃない?って思っていますが、今回の記事は僕自身、アラサーになって感じていることを書きたいと思います。

僕にとっては今が一番楽しい時期

リア充みたいに聞こえたら申し訳ないのですが、正直、今が人生の中で一番楽しいです。

社会人として色々な人の人生を見てきて、どういう選択肢があるか?ということが、学生時代よりも遥かにたくさんわかってきたということに加えて、世間の目を気にすることがなくなったことで、人間関係のストレスや不安がなくなったからです。

また自分の強みや弱み、コンプレックスを受け入れられるようになって、自分自身の扱い方がわかるようになりました。

結果として、価値観に沿った生き方・考え方ができるようになりました。

もちろん、隣の芝生は青いということで、他の人が羨ましくなったり、焦ったりすることもあります。

しかし、そういうことすらもメタ認知して、今自分がどう感じているか?なぜ感じているか?を分析して、それに対して対処することができるようになったことも楽しい毎日を送れている一因かなと思っています。

これから5年間が人生の軌道修正できる最後だと思う

その反面、常に意識していることは、今のアラサーを抜けて32歳を越えたら、自分の人生の軌道修正は凄く難しくなるだろうな、ということ。

キャリアという視点で見ても30歳を越えると、選択肢はグッと狭まると思います。しかしそれ以上に、メンタル的に軌道修正をするのは凄く難しい。

30歳まで何もチャレンジしなかった人で、30歳以降で初めてチャレンジした人を、僕は一人も知りません。
また体力の衰えを感じる30代で激務を酷使し続けられるとは思いません。

さらに今まで雇われない生き方をしていた人が、30代でサラリーマンをやったら、精神崩壊すると思います(5年半サラリーマンどっぷり浸かって、まだ辞めてそれまで日が経っていない僕でさえそう感じています)が、

社会人として10年間、働いたら無条件にお金が貰える、っていう働き方をすると、成果を出せないといくら働いてもお金が貰えない生き方ができなくなると思います。

そう考えると、今の生き方がこれからの人生のベースになるんだろうなっていうことで、結構ハラハラ・ドキドキもしちゃっています笑笑

人生は短いし、たった一度しかない

他人がどのような人生を選択するか、ということに口出しするべきではないと思いますが、でもこれだけは絶対に意識してほしいな、ってことは「人生はたった一度しかない」っていうこと。

最近人と話をしていて、まあまあ良い人生や悪くない人生で、本当にいいの??って思ったりします。どうせ一回しかないなら、欲張った方がいいと感じています。

そう。80点ではなく100点を目指した方が絶対いいと確信しています。

僕の場合、人生が予想以上に早く過ぎていくと感じた瞬間に、死ぬ間際に後悔するくらいだったら、失敗を覚悟でチャレンジしよう!って、思えました。それが、上述した世間体を気にしない自分になれたきっかけです。

自分の人生を愛せ
自分が愛した人生を生きろ
by ボブマーリー

もし本記事を読んで、少しでも自分が生きている意味や、実現したいことを考えるきっかけになれたら嬉しいと思います。








この記事が参加している募集

サポート頂いた方には勉強会を無料でご招待します!