見出し画像

ちゃんと言葉にして伝える

今いただいている月イチ連載のお仕事の編集担当さん。

ご依頼、ラフ提出、納品、すべての連絡時にすごく丁寧な挨拶やコメント、感想の文章を添えてくださいます。必ずどこか褒めてくれるのです。

それに加え、刷り上がった見本誌を郵送してくれるときにまたお手紙を添えて。それを毎回ですよ、すごくないですか。

イラストレーターとして活動をしていて、やっぱり何よりうれしいのは絵をちゃんと見てもらえることだと思うのです。

これは何もお仕事だけに限りませんね、どんなことだってそう。

それを言葉にして伝えてもらって嬉しくない人はいないと思うのですが、できてる人って意外に少ない。そういうぼくも全然できてないですけど。


ああ、またこの人の役に立ちたいな、よろこんでもらいたいなと思える。気持ちに気持ちで応えるような、ほんといい人たちとお仕事させてもらってるなぁ。


(※いつも3割手を抜いてお仕事してるわけじゃないですよ)



サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!