見出し画像

世の中、いろんな人がいます。

世界中どこに行っても、どんなに小さな島に行っても、日本人と会うと聞きました。

30年前にバックパッカーだった時に、人生捨ててるなあ、もったいないなあ、と思える優秀な日本人たちとたくさん出会って、その才能活かして、日本でもっと頑張ればいいのに、と思ったものです。

皆さん、いまどうしているのか分かりませんが、ぼくは母の死を機会に日本に戻りました。

あのまま行っていたら、いまどうなっているのか分かりません。決まったコースを歩くのを嫌い、大学卒業後も就職せずに、ただただ脱線していく方向を目指していました。

そんな生き方に、母が命をかけてブレーキをかけてくれたんだと思います。

そんな体験があるからか、こんな人の文章に出会うと、魂がプルプルと震えます。

旅先で養うはめになった犬2匹との約束を果たすべく生きざまを晒してくれます。

見えないものやモノ言わないものとの約束を大切にする人をぼくは信じます。


サポートありがとうございます。ほかの方へのサポートに回させていただきます。さらに、あなたからいただいたお力で『ありがとう星人 りんごの種』『ありがとう星人 詩人の自信』『ありがとう星人 裸になれた王様』『ありがとう星人vs.ドクダミシイ』など、絵本出版につなげさせていただきます。