見出し画像

誠実な対応をするということ

私は一年間リーダーとして務めましたが、学生でこれからも継続的に運営ができるように、学年が下の子たちに引き継ぎを行っています。ただ、それもなかなかうまくいかないのが常です。コミュニケーションは本当に難しいです。

今回は、うまくコミュニケーションがとれていなかったことが原因で、後輩の女の子と少し気まずい時間が続いてしまいました。もちろんその子自身がものすごく落ち込みやすい性格であることは間違いないのですが、コミュニケーション不足が原因であることもまた間違いない事実だったなと思います。

「今日行くからね」といったのに、他のミーティングが入ってしまって(それも上司の)ごめんいけなかった、とか、家の用事でいけなくなってしまったとか。。
自分は学生代表という、自分からそうは思っていなくても、一目置かれてしまう、そのような存在です。だからといってもちろん「忙しいから」という理由はとても誠実な対応とは言えません。そのような自分の立場にあぐらをかいて誠実な対応ができていなかったことが大きな原因だと思います。

きちんと誠実な対応をすること。
きちんと感謝の言葉を伝えること。
普段から「困っていることはない?」と声をかけること。
自分で思い込んで、その子の精神状態が大丈夫だと思い込みすぎないこと。
そして、自分がどんなにフラットな関係性を築こうと思っても、基本的に怖い存在であるから、話しかけやすい雰囲気を出せるように客観的に自分を見つめること。

自分ではコミュニケーションが取れていると思っていても、相手からしたらそうではないことが多々あります。ですから、やはり自分の言動を常に客観的に見つめることがとても大事なことだと感じました。より高次なコミュニケーションを普段からとっていくことを心がけてチームづくりをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?