第79回ヴェネツィア国際映画祭 作品紹介 オリゾンティ部門
『Obet' (Victim)』ミカル・ブラスコ(チェコ)
チェコの新人監督の作品です。前作『Atlantis, 2003』(2017)がカンヌ映画祭シネフォンダシオンに出品され、カルロヴィ・ヴァリ映画祭の新人部門にも選ばれています。
ウクライナ移民を描く物語ということで現在進行形の問題を扱った作品と言えそうです。
『En Los Márgenes』ファン・ディエゴ・ボト(アルゼンチン)
監督はアルゼンチン出身の俳優で、『Historias del Kronen』(1995)で注目されて以降、スペイン・アカデミー賞であるゴヤ賞に主演・助演合わせて5回ノミネートされています。
本作は監督デビュー作となるようで、主演がペネロペ・クルス!これは日本公開も期待できるかもしれませんね。俳優出身監督というのがいい方に働くかどうか、期待したいところです。
『Trenque Lauquen』ラウラ・シタレラ(アルゼンチン)
ラウラ監督は、「ニューアルゼンチンシネマ」運動の旗手として知られる存在のようです。『La mujer de los perros』(2015)は若手インディー映画の登竜門とされるロッテルダム国際映画祭のコンペティション部門に入っており、順当に世界的な地位も向上させているように見えます。
本作は第一部と第二部の二部作構成で、合計4時間の作品のようです。いかにもアート系良質映画という感じですね。
『Vera』ティザ・コヴィ、ライナー・フリメル(オーストリア)
彼女たちは1996年以来ずっと共同での映画制作を続けており、ドキュメンタリーを4本、劇映画を3本監督しているようです。『The Shine of Day』(2012)『Mister Universo』(2016)では続けて若手の登竜門であるロカルノ映画祭のコンペティション部門に出品されどちらもエキュメニカル審査員賞を受賞しています。そして『Little Girl』(2009)ではカンヌ映画祭監督週間ヨーロッパ映画賞、『Aufzeichnungen aus der Unterwelt』(2020)ではベルリン映画祭ドキュメンタリー部門のスペシャル・メンションを受賞と三大映画祭でも結果を残しています。
本作はなんというか主演の方の見た目のインパクトが凄いんですよね。有名な人なんでしょうか?有名人の親をコンプレックスに持つ女性が自分を見出していく物語でしょうか。ただ最後の一文が不穏で、そんな簡単な物語ではないのかもしれません。気になる!
『Innocence』ガイ・ダヴィディ(イスラエル)
イスラエルのドキュメンタリー作品です。ガイ・ダヴィディ監督は『壊された5つのカメラ パレスチナ・ビリンの叫び』(2011)がサンダンス映画祭ドキュメンタリー部門審査員大賞を受賞、アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞にもノミネートされ、日本でも公開されました。
長編ドキュメンタリーとしては4作目となり、やはりイスラエルという国を扱った作品です。子供たちを描くということで辛そうですが観るべき作品だと思います。
『Princess』ロベルト・デ・パオリス(イタリア)
ロベルト・デ・パオリス監督は『Cuori puri』(2017)がカンヌ映画祭監督週間に選ばれ、ダヴィッド・デ・ドナテッロ賞新人監督賞にもノミネートされているイタリア期待の新人です。
あらすじだけ読むとおとぎ話のようですが、お金のために売られ、売春させられているナイジェリアの少女たちの体験を基にしているということで意外にヘヴィーな内容になりそうです。マジックリアリズムのようなタッチなのでしょうか。
『Blanquita』フェルナンド・グッツォーニ(チリ)
フェルナンド・グッツォーニ監督は本作が長編劇映画三作目です。前作『Jesus』(2016)はサン・セバスチャン映画祭のコンペに選出、SXSW映画祭にも出品されました。
チリと言えば『グロリアの青春』『ナチュラルウーマン』などのセバスチャン・レリオ監督がいますが、本作の撮影監督が同じ人物です。美しい映像が期待されます。
『Pour La France』ラシド・ハミ(フランス)
フランスの俳優兼監督のラシド・ハミは本作が長編三作目。特にこれといった実績はありませんが、アブデラティフ・ケシシュの作品で俳優デビュー、その後出演したアルノー・デプレシャンとは親しい間柄のようです。
デプレシャンの作風の影響を受けているのでしょうか?2005年に監督でデビューしたばかりの新星、楽しみですね。
『ある男』石川慶(日本)
長編デビュー作『愚行録』(2016)がいきなりヴェネツィア映画祭オリゾンティ部門に選ばれ、日本人離れした映像で映画ファンを驚かせました。続く『蜜蜂と遠雷』(2019)でも日本国内の賞を総ナメにし、期待の新人の名を欲しいままにしました。
昨年の『Ark アーク』は賛否ありますが、私はすごく好きです。今のところ外れのない監督なので公開が楽しみです。
『Chleb I Sól』ダミアン・コクール(ポーランド)
監督はこれまでずっと短編を作り続けてきた方のようで、ポーランド映画祭では8本のうち5本が短編部門の候補にあがっています。本作が長編デビューとなる新人です。
TVシリーズの撮影監督もしてきたようで、画像から分かるようにシックでキレイな撮影が期待できるでしょう。
『Luxembourg, Luxembourg』アントニオ・ルキーチ(ウクライナ)
アントニオ・ルキーチ監督は本作が長編二作目。長編デビュー作『My Thoughts Are Silent』(2019)はウクライナ映画アカデミー賞で作品賞を含む3冠と評価されました。またカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭、北京国際映画祭にも出品され世界的にも評価されました。
現在公開されている画像、どういう状況?と笑ってしまいますが、意外とストーリーはサスペンス風味。ズビャギンツェフの『父、帰る』を想起させますね。
『Ti Mangio Il Cuore』ピッポ・メッザペーサ(イタリア)
なんだか「ロミオとジュリエット」みたいな話ですね。監督は主にイタリア国内で評価されてきた方のようで、ダヴィッド・デ・ドナテッロ賞では短編部門に4度ノミネートされ1度受賞しています。
長編劇映画としては本作が三本目となるようです。クリップが公開されていますが、モノクロの映像が美しいイタリアらしい作品になっている予感です。
『To the North』ミハイ・ミンカン(ルーマニア)
ドキュメンタリー作家として近年注目された存在のようで、ルーマニア・アカデミー賞であるゴポ賞では2020年に長編ドキュメンタリー部門に2本同時ノミネートされました。本作が長編劇映画デビュー作となるようです。
『ゼロ・グラビティ』『サウンド・オブ・メタル』の音響をてがけたニコラス・ベッカーがサウンドデザインをてがけ、『バクラウ』のシリル・ホルツが録音を監修しているということで、音が重要な要素になっている作品なのでしょう。
『Autobiography』マクブル・ムバラク(インドネシア)
ムバラク監督は短編を2本手がけ、本作が長編デビュー作です。『The Malediction』(2016)がシンガポール国際映画祭で受賞しています。
インドネシア映画というだけでも珍しいですよね。政治も絡んだ硬派なスリラーでしょうか。フィルメックスあたりでの上映を期待したいところです。
『La Syndicaliste』ジャン=ポール・サロメ(フランス)
ジャン=ポール・サロメ監督はロマン・デュリス主演の『ルパン』や一昨年のフランス映画祭で上映されたイザベル・ユペール主演『ゴッドマザー』など日本での紹介作も多い監督です。三大映画祭への出品はこれが初で、どちらかというと娯楽作をてがける職人監督という感じでしょうか。
そして本作も前作に引き続きイザベル・ユペール主演、そして実話ベースの物語ということです。過去作をみていないので作風は分かりませんが、なかなか重厚な作品になっていそうですね。
『Jang-e Jahani Sevom』ホーマン・セイエディ(イラン)
ホーマン・セイエディ監督は俳優としての方がキャリアがあるようです。監督としてはこれまでに5作手がけており、イラン映画批評家・脚本家組合賞では『Eterafate Zehne Khatarnake Man』(2015)で監督賞、『Khashm Va Hayahoo』(2016)で作品賞と立て続けにノミネートされています。また若手の登竜門、釜山国際映画祭でも『Sizdah』(2014)で新人賞を受賞しています。『Sizdah』は上海とワルシャワでも受賞していて、イラン期待の監督と言えそうです。
本作の内容がちょっと分からなかったのですが、英題が『World War Ⅲ』ということで、かなりヘヴィーな内容になりそうです。第三次世界大戦を想定したSFチックなドラマなのか、それとも現実問題を世界大戦に例えているのか…どちらにしても観るのに覚悟が要りそうです。
『Najsrekniot Čovek Na Svetot (The Happiest Man in the World)』テオナ・ストゥルガル・ミテフスカ(北マケドニア)
昨年公開され話題になった『ペトルーニャに祝福を』の監督新作です!『ペトルーニャに祝福を』はベルリン映画祭コンペに選出、エキュメニカル審査員賞を受賞しました。『Veta』(2001)はベルリン映画祭パノラマ部門スペシャル・メンションを受賞、『How I Killed a Saint』(2004)はロッテルダム国際映画祭コンペ、そしてベルリン映画祭コンペ、ヴェネツィア映画祭オリゾンティ部門と凄まじい勢いで成長を続けていますね。
あらすじを読むだけでももう痛みが尋常じゃないですね。いくつか写真をみると、今回のキーカラーはピンクのようです。それが何を表すのか、深読みを誘われます。
『A Noiva』セルジオ・トリュフォー(ポルトガル)
セルジオ・トリュフォー監督はドキュメンタリー作家としてスタートし、近年フィクションでも注目されるようになった存在のようです。ポルトガル・アカデミー賞であるソフィア賞では長編ドキュメンタリー部門に3度ノミネート、そして『Raiva』(2018)では作品賞を含む6冠を受賞しています。
イスラム国をモチーフとした組織に洗脳される少女を描いた作品のようで、これまた重そうですね。日本で紹介されている作品がないのでどのような作風なのかは不明ですが、映像を待ちたいと思います。
ということで今回はオリゾンティ部門の紹介でした。どれも気になる作品ばかりです。東京国際映画祭やフィルメックス、大阪アジアン映画祭などでどれだけすくい上げてくれるか期待したいところです。
ところで今、パルムドール受賞作鑑賞マラソンをしているのですが、思いのほか日本でソフト化されていない作品が多くて苦戦しています。あと13作品!けっこうあるな…
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