見出し画像

部下に伝わらないのは上司の指示がだいたい悪い

「この間、頼んだ資料まだできないの?」「頼んだのと資料違うじゃないか」そうやって部下に怒りをぶつける上司が今でもいる。

自分も若い頃は「資料を出すのが遅い」と言われる方だった。

しかし、こういう上司に限って、期限を言っていなかったり、資料の作成指示が曖昧だったりする。

つまり上司の頭の中での期限や資料のイメージが、部下に伝わっていないのだ。

「なるべく早く」が指示した本人と部下で時間軸が違うことも多々ある。

上司は期限だったら、いつまでにとか、資料だったら、イメージのラフを具体的に部下に伝える必要がある。もちろん、部下の能力にもよるのだが。

そんな暇がない?資料の手直しをする部下だって、暇じゃないんだよ。


↓こちらの記事も是非