どのラバーから卓球を始めるか

なんか色々論争が巻き起こりそうではありますが、
僕が卓球を始めた当初の初心者のラバーと言えば、

  • マークV

  • スレイバー

ってのが鉄板でした。
しかし今の時代においてこのラバーから始めるのは
賢明ではないんじゃないかって思います。

って言うのも当時の最強ラバーと言えば、
『ブライススピード』
とかだったと思うんですが、
時代もだいぶ変わって、今では
最強ラバーは、
『ディグニクス05』
あたりかなと思います。

すげえ適当にラバーの性能に数値をつけますが
マークV、スレイバーを「3」
ブライススピードを「6」
ディグニクスを「9」
とした時、時代やボールも変わってるし、
その上用具全体の能力も向上してる中で、
初心者向けラバーが変わらないのはおかしいんじゃないか?というお話です。
極端な話、今マークVやスレイバーから卓球を始めるってことは15年前で言うと、元々ラバーが貼ってある千円のラケットで卓球を始めることを推奨している事に近いような気がします。
みんなそれはオススメしないよね??笑

じゃあ結局何から始めればいいんだよ?みたいな意見が来そうなので、僕的な今の答えを出します。
とりあえず今は『グレイザー』がいいかなって思ってます。
というかまあそこそこ弾む柔らかめなテンション系のラバーであればなんでも良いのかなと思います。
そっから卓球ガチりたいなってなれば、もう少し良いラバーを使うか、表とか粒とか戦型変えるとか、そんな感じで良いんじゃないかなと。。。
なんなら最初からガチるぜって人なら『ディグニクス』から始めるってのもありだと思ってます。

ただそもそも卓球にのめり込むかわからないとか、遊びでやろうかな程度とか、おもちゃのラケットより良いやつ使いたいなとかそんな感じのフワッとしたスタートなら『マークV、スレイバー』とかもありだと思います。部活で一年生が使うとかならなしだと思います。そんな感じです。

異論は沢山あると思うんで、たくさんコメントください!!オネシャス!!

※ちなみに俺はタマス信者、タマスのラバーが1番良い異論は認めません!!(他メーカーにも良いラバーが沢山あるのは認めますが、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?