見出し画像

時間がない時こそ読書をしよう

こんにちは、河合舜平です。
僕は旅人です。

僕は一年前から継続していることがあります。
それは読書と筋トレです。
何をするにしても時間が必要です。
もちろんこの2つをやるためには時間が必要です。

皆さんは働いていたり勉強をしたりで時間がないことが多いと思います。
僕もこないだまでヒッチハイクで色々なところに行っていた際は移動や編集などで時間があまり取れませんでした。

ヒッチハイクを始めて1週間ほど経ったある日、スタートをしてから読書を寝る前の10分しかできていないことに気づきました。

読書は継続しているけれど全く内容を吸収できていないと感じました。
それもそのはず読書から学ぼうではなく読書をしなければいけないという使命感で読書を行っており、寝る前の10分間は眠くなってきて頭に入らなかったからです。

そこから僕はいくら動画編集やヒッチハイクでの移動が大変でも読書をする時間を意図的に作りました。
読書をすると時間が減ると思われるかもしれません。
しかし読書をする時間を確保して読書をするとメリットがありました。
2つ紹介します。

知識量が増える

一つ目は単純に知識量が増えるということです。
読書をした分だけ知識量は増えます。
自ら読書をする時間を作っているので目的が読書をするということで頭の中でも学ぶ意欲があり、インプットの量が多くあります。
知識が増えると視野も広がります。

色々なことに疑問をもったり考えることができるので知識量はあって損はしません。
僕が旅に出ようと思ったきっかけが読書からです。
人生何があるかわかりません。

心に余裕が生まれる

読書をすることで余裕が生まれます。
心に余裕が生まれると他のことをやる時も焦らず作業することができ、集中することができます。
またリラックスもすることができ、精神的にもメリットがあります。


時間がなくて忙しい方には読書を全力で勧めます。
10分でもいいので読書だけをする時間を作って読書をすることで隙間時間などを活用するよりもより多くのメリットがあると感じます。

僕はこれからも読書を継続します。
この記事を読んで少しでも読もうと思ってくれたら嬉しいです!


河合舜平 Shunpei Kawai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?