見出し画像

『片付け』にお金を払うべきかどうか迷っている人へ。

***
この記事でいう『片付け』サービスとは、ルーチンワーク的な家事労働を代替するサービス(家事代行のような依頼者不在でも片づけてくれるサービス)ではなく、片付けの問題を解決するプロジェクト的なサービス(依頼者とともに進めるサービス)を指します。
***

こんにちは、ヨシカワです。片付けの仕事をしています。
コロナウイルスの影響で仕事のやり方というか、自分のサービスの見直しをしています。

私がやっている片付けの仕事というのは、自宅というプライベートゾーンに上がるので、この状況ではなかなか難しいものがあります。だからと言って、今までと同じサービスをあきらめて新しいサービスを導入するというよりも、選択肢を増やしてお客様に選んでいただく方向で進めていこうと思ってます。

そんなわけで、時間があればmiroを使っていろいろとブレストをしております。いやぁ、miro便利ですね!

前置きはこのへんにしておいて、本題。

片付けサービスを申し込んだ方がいい人

私の提供している片付けサービスは、ざっくりでいうと5~6000円/1Hくらいのフィーです。マッサージと似たような価格帯だと思うんですけど、マッサージだったら1時間6000円払っても行くのに、片付けだと高く思われるのは片付けサービスに対する価値が低くみられてるってことなんでしょう。
(これは我々の努力不足です・・・)

そこでこんなものを作ってみました。

画像1

本音を言えばAに1個でも当てはまるんだったらサービス受けてほしいけど、だいたい世の中に出回ってるサービスって提供者側は「受けた方がいいですよ」っていうもんなんですよ。私だってお客側のときは「そりゃあお金があるなら受けたいよ!」って思うので2個以上としました(笑)。


時間とお金のどっちかは譲歩してください

これって片付けの問題に限った話じゃないんですけど、時間もかけたくないしお金もかけたくない。楽してなんとかしたい。

それはよーーくわかります。わかるんですけどはっきりいって時間とお金のどっちかは譲ってもらわないと解決は難しいです。


もし時間もお金も譲れないならどうする?

時間とお金。どうしてもどっちもかけたくないのなら、知恵と手間でなんとかします。なんとかするしかないです。

どんなサービスでも、お金を払ってサービスを頼むメリットはこの2つ。

・うまくできる
・早くできる

私は白髪染め(汗)をしてもらいにほぼ毎月美容院に行ってます。もしこれが自分でも上手に染められるんだったら美容院にはいきません。でも、私が美容師さん並みに上手に染められるとしても、準備や片付け含め一日がかりだったらやっぱり美容院に行きます。そっちの方が断然早いので。

お金を払うかどうかは、自分でやるよりもお金を払ってやってもらった方が上手に、しかも早くできるかどうかです。

自分で上手にかつ早くできるならプロにお金を払う必要はないんです。


自分で片付けを上手に早くやるために必要なスキル

ワタシ的には、検索力と見極め力と段取り力の3つを挙げたいです。

1にまず情報を調べるスキル。これがないとどうやったらいいかの方法を知ることができません。

次に見極め力。これは片付けの最中に要所要所で必要となるスキルなんですが、例えば最初に片付け方を検索したときに、「どの片付け方が自分に合いそうか」を見極めないといけません。このとき見極めを誤ると、違う方向に向かう努力をすることになり、片付けても片付けても効果が出ず…という状態になります。

最後に段取り力。情報を調べて、よさげな方法を見極めて、いざ片付けをやり始めました。ですが、片付けの問題って解決のためにやるべきことってだいたい複数個あります。「どういう順番で行うか」の段取り力があれば完璧です。段取りが良ければより早く終わるし、段取りが悪ければ時間がかかります。


挫折した人(続けられない人)も片付けを頼んでほしい

冒頭のチェックシートでは、時間・お金・調べる・続けるしか載せてませんでしたが、下書きではあともう1個ありました。

画像2

今まで自分で片付けてみたことはあるけど効果があったかどうか。

さきほどの見極め力のところの見極めを間違って、自分にとっては効果的でない方法を選び、それに時間を費やしたことがある人はサービスを受けることをおすすめします。理由はこれ以上無駄な時間を使ってほしくないから。


あと、続けるのが苦手な人について。

続けるのが苦手な人は続けるための工夫が必要です。これ、別にお金を払ってプロに頼まなくても工夫次第で何とかなる(例:SNSを使って仲間を募って一緒にやる、強制的に片づけなきゃいけない状況を定期的につくる)んですが、お金を払うことで「やらなきゃ(もったいない)!」という意識が働きます。だれでも損したくないですから。

もちろん片付けのプロは、途中で嫌にならないようにそばでサポートします。励ましたり、大変にならないようなスケジュールを組んだりと。お金をいただいたからには価値を提供すべくしっかりサービスしております^^


結論:2個以上当てはまるならプロに頼んで

というわけで。

やっぱり2個以上当てはまるならできれば頼んでほしいし、もし3個当てはまる(お金以外が全部当てはまる人。多くの人はお金がかかるから躊躇してるはず……)なら、これはもう何とかお金工面してプロに頼んだ方が絶対にいいです。マジで。

2個以上でも頼んでほしいんですが、金銭的にどうしてもっていうのもあります。そういう人は手間をかけて。

手間をかけるときはまず方向を間違えないように。方向さえ間違えなければ、時間がかかってもいつかはゴールできるので、強く意思をもってがんばりましょう!

サービス受けてくれたら嬉しいけど、なんでもかんでも「プロに頼んで」というのも本意ではないので、「自分でがんばろう」と決めた人がよりスムーズに片付けられるような情報の発信も心がけたいと思います。

サポートありがとうございます。いただいたサポートはパソコン買い換えの資金にしたいです。 ↑ パソコンは買い替えちゃったんで、頂いたサポートは循環させるべく別のサポートに使わせていただきます(推しに貢ぐ、ともいう・・・)