見出し画像

今月のメモまとめ、2023年1月。

1ヶ月に1度、ふとした時に書き留めた携帯のメモをどこかに記録しておこう。驚くほどあっという間に過ぎる日々で、心が動いた瞬間や、その時の感情が置き去りになってしまわぬように。彼らの存在を残してあげることで、前に進んでいることを認識できるように。そんな思いつきの試み。

早いものであけおめからもう1ヶ月が経ってしまいました。まだ特に去年と変わった気はしないですが、しいたけ占いもなんかいい感じだったので、今年はいい年になるみたいです。

あと最近人と会う度にこのメモに触れてくれることが多いんですが、意外と見てくれてるんですかね。結構うれしいです。

では今月も、そんな物好きなあなたへ。

今月のメモまとめ、2023年1月

・ものが増えてきたから、フリマをやりたい
・諦めることは、諦めないことよりも難しい
・若者の勢いを大人が止めちゃいけない
・学生のときよりも賢くなった、なってしまった
・出されたテストに100点の答えを出す前に「このテストそもそも解くべき?」
・真面目に遊んで、真剣にふざける
・手一杯になる→うっかりミス増える→めっちゃ萎える→全然捗らなくなる→ずっと手一杯の大変よろしくないループ
・やばい!キャパ間に合ってない!ってなるともう愉快なものはつくれない
・公園なくなっちゃったニュース、煩音と騒音というか、音の大きさよりも受け取る側の心情をどう柔らかくするかのデザインなのかも
・とは言いつつ、公共施設の限界もあるんだろうなあ
・○○はこいつ、ってパッと頭に浮かぶ存在に
・0から企画考えるなんて到底早いから、先人の知恵を全力でお借りする、守破離
・インタビューは聞き手に素直に興味を持つこと、書記と同席者に優しくあること、観察。
・緊張して訳わからん三重敬語とか使うくらいなら、タメ口ちょっと混じるくらいの方が相手も話しやすい
・感情⇄論理の間をほどよくステップ
・自分にパスが飛んできた理由を考えよう

後記

なんだかパンク気味!でもこうして客観的なメモを残せてるのは良し。フリマは友人向けにやりたいな~と思ってるので、ぜひに。なんかお金じゃなくて物々交換とかがいいな、全然物は減らないけど。あと今月は陶芸をしました。どうしても上手くやろうと小さくまとまりがちなので、なにかを表現する癖をつけたいなあと思ってて。陶芸もアートも多分このメモも、きっとその一種なんです。

もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎