マガジンのカバー画像

決算解説・財務分析

21
運営しているクリエイター

#ファイナンス

使える財務指標#4 佐川急便とヤマトで学ぶ「営業利益率」の使い方

「脱・丸暗記」の財務指標シリーズ4回目は「営業利益率」を取り上げます。企業の収益性を測るこの指標は、報道等でも頻繁に登場します。 なぜ「脱・丸暗記」か?企業を分析するとき、どの財務指標を使うのが適切なのかは、なかなか悩ましく、簡単には答えが出ません。けれど、適切なモノサシを選ぶことができなければ、企業の実態を理解することはできません。 世の中には数多の財務指標が溢れかえっています。資格試験や社内の研修でこれらを勉強した経験がある人は多いと思います。けれど、多くの場合丸暗記

使える財務指標#3 マツキヨとコスモス薬品で学ぶ「販管費率」の使い方

使える財務指標シリーズ第三弾は「売上高販管費率」を取り上げます。一般的には省略して「販管費率」とも呼ばれますので、ここでは販管費率と表記していきます。「脱・丸暗記」をキーワードに財務指標を使えるようにするのが目標です。 なぜ「脱・丸暗記」か?企業を分析するとき、どの財務指標を使うのが適切なのかは、なかなか悩ましく、簡単には答えが出ません。けれど、適切なモノサシを選ぶことができなければ、企業の実態を理解することはできません。 世の中には数多の財務指標が溢れかえっています。資

使える財務指標#2 ユニクロとしまむらで学ぶ「売上総利益率」の使い方

使える財務指標シリーズ第二弾は「売上総利益率」を取り上げます。一般的には「粗利率」とも呼ばれますので、ここでは粗利益、粗利率と表記していきます。「脱・丸暗記」をキーワードに財務指標を使えるようにするのが目標です。 なぜ「脱・丸暗記」なのか?企業を分析するとき、どの財務指標を使うのが適切なのかは、なかなか悩ましく、簡単には答えが出ません。けれど、適切なモノサシを選ぶことができなければ、企業の実態を理解することはできません。 世の中には数多の財務指標が溢れかえっています。資格

【決算解説】しまむらの業績が急回復した理由は郊外シフトにあり?

しまむらが好調です。同社の2020年9〜11月期の連結業績は、純利益が前年同期比3.6倍の110億円となり、同期間の過去最高益を更新しました。 郊外型店舗を主軸に低価格帯で勝負する同社は、コロナ禍でもその強さを発揮しています。今回はしまむらの決算を端的に解説します。 業績急回復の背景に郊外シフト 上記のグラフはしまむらの四半期別の営業利益を示したものです。 しまむらは、1Qに営業赤字を計上しました。これは、新型コロナウイルス感染拡大を受けた外出自粛要請が大きく影響して

【企業解体新書】しまむらの決算書の特徴とは?

ファッションセンターしまむらが絶好調です。2020年9月~11月期の純利益は、前年同期比で3.6倍の110億円でした。背景には、気温の低下により秋冬物の販売が好調だったことがあります。 今回はしまむらの決算書の特徴を3つのポイントに整理し、同社の経営戦略に迫ります。 特徴1.粗利益率の低さ 上記は、アパレル各社の売上総利益率(粗利率)の推移を示したグラフです。 アパレル業界におけるしまむらの最大の特徴は、粗利益率の低さにあります。しまむらの粗利益は30%前後で推移して

#023 経営破綻の危機?航空業界の財務状況について分析

2020年3月に、イギリスの航空会社フライビーが経営破綻したというニュースがありました。新型コロナウィルス感染拡大による旅客需要の減少が直接的な原因です。 日本でも、足元の国内線搭乗率は3割に低下しているとの報道があります。これを受け、スカイマークは東証への再上場を延期し、ANAやJALは手元資金を厚くすべく資金調達を進めています。 今回は航空業界各社の財務状況を整理します。 キャッシュリッチなJAL 上記は、2019年3月期における航空業界各社の売上高現金比率を示し

#011 任天堂がニューニンテンドーワールドを作る理由

2020年の夏ごろに、ユニバーサルスタジオジャパンに「スーパーニンテンドーワールド」がオープンする予定です。これは、任天堂にとって初めてのテーマパーク関連事業への進出になります。 その背景には、「天国か地獄か」とも言われるゲーム業界の不安定な収益構造がありました。任天堂はビジネスリスクを低減するため、「任天堂IPに触れる人口の拡大」というIP活用の経営戦略を掲げています。 今回は、任天堂がテーマパーク事業に乗り出した理由を掘り下げます。 USJの建設費ランキング 何よ

#009 異色のドラッグストア「コスモス薬品」がキャッシュレスを導入しない理由

マツモトキヨシホールディングスとココカラファインの経営統合は、2021年10月を予定しています。両社の統合により、売上高1兆円を超えるメガドラッグストアが誕生する見込みです。 ドラッグストア業界の再編は、これまで大手企業が中小企業を買収する形で進んできました。マツキヨとココカラの統合は、ついに大手同士が統合するという意味で、業界再編が次のステージに入ったことを示すケースです。 前置きが長くなりましたが、そのような激動のドラッグストア業界で、極めて特徴的な戦略を採っている企

#008 任天堂がひたすらに無借金経営を続ける理由

任天堂は83.7%  この数字は何を意味するのでしょうか。か。実はこれは、任天堂の2019年度末の自己資本比率です。同社は一貫して無借金経営を貫いています。今回は経営戦略の面からその理由を紐解きます。 バランスシート  上記は任天堂の2009年と2019年の任天堂のバランスシートを並べた図です。同社はこれまで一貫して借入金を調達しておらず、その結果、自己資本比率は脅威の83.7%に達しています。  財務省の法人企業統計調査によれば、自己資本比率の全企業平均は44.3%

#007 米マクドナルド社が3年以上も債務超過である理由

 アメリカのMcdonald's(マクドナルド)社が、3年以上にわたり債務超過状態にあることはご存知でしょうか。  債務超過とは、端的に言えば資産をすべて現金に換えても負債(借金)を解消できない状態です。一般に、企業の債務が資産を上回る「債務超過」状態は、企業の継続性に問題があるとされます。  ですから、東京証券取引所の上場廃止基準に債務超過を1年内に解消できないことが記載されているわけです。 上場廃止基準(一部・二部)概要 債務超過の状態となった場合において、1年以内

#003 いきなりステーキ!の超高速出店には無理があった?

 いきなりステーキ!を運営するペッパーフードサービスの業績不振が各所で報じられています。今回は、いきなりステーキ!の驚異的な出店ペースとその影響をビジュアルに整理します。 売上高は10年で10倍に  まずは、売上高のトレンドチェックです。1970年創業のペッパーフードサービスは、いきなりステーキ!事業が始まるまで売上高50億円前後の企業でした。  同社は、2013年に立食形式のステーキハウス「いきなりステーキ!」1号店を銀座にオープンすると、その後年間100店舗近くの高

#002 洋服の青山が200億円の最終赤字に転落した理由

 「洋服の青山」を展開する紳士服最大手の青山商事が、通期の業績予想を下方修正し、203億円の最終赤字を計上するとのニュースがありました。業界のリーディングカンパニーが赤字ということで、紳士服業界の現状を調べてみました。 青山商事の売上高は停滞  まずは、青山商事の売上高のトレンドチェックです。現在開示されている業績予想によれば、2020年度は前年比▲12.5%に売上高が落ち込む見込みです。上記のグラフから、業績が頭打ち状態にあることが分かります。 創業以来初に最終赤字に

【1分間決算解説】サンリオが営業利益▲11億円の赤字に転落

サンリオの2021年3月期決算は、純利益ベースで▲8億円の赤字でした。コロナ禍で直営店舗やテーマパークの休業を余儀なくされたことが大きく響いた格好です。 今回はサンリオの2021年3月期1Q決算を分析します。 サンリオの売上高の推移 上記はサンリオの売上高と営業利益率の推移を示したグラフです。 2021年3月期の1Qは、営業利益ベースで赤字に転落しました。売上高が前年から半減(▲45.5%)したことが大きく響いた格好です。新型コロナウイルスの感染拡大によるテーマパーク