見出し画像

【昨日の続き】炊飯器でオートミールを炊いてみた

こんばんは。シュンケンバッカーです。

昨日の日記ですが流石に写真が汚すぎた。

って事でリベンジも兼ねて同じくサバ缶とホールトマトを使ったトマトリゾット風オートミールを作りました。

ただ今日は昨日よりズボラです。

鍋も火も使わない。調理器具はたった一つ!そう!炊飯器!

て訳で本日の「毎日オートミール」はこちら!

画像1

※昨日の100倍マシな写真撮りました。

昨日は味の感想省いちゃいましたがトマトの酸味とサバの塩気が美味い。

ちなみに味付けですが最初に塩を入れずに炊きあがった後、お好みで塩加減を調整すると捗ります。

昨日よりも水分がちょっと多かったのでよりとろとろになっちゃいましたが炊飯器でオートミールは全然炊ける!

程よい熱加減で40分しっかり炊くのでオートミール苦手な人でもイケると思います。てか絶対気づかないと思います。


そして炊飯器の良いところはオートミールが冷えて固まらないこと。

鍋で炊くと時間とともに冷えて固まってしまうんですが、常に保温されているので固まることないし、何より温める手間も無し!


炊飯器って米炊くだけの機械じゃないですね(しみじみ)。


サバ缶とホールトマトのトマトリゾット風オートミールの作り方


材料
日食オートミール 60g
ホールトマト缶 1缶
サバ缶 1缶
塩もしくはだしの素 適当


①炊飯器の釜にオートミール、サバ缶、ホールトマトを入れる。
※この時に水を400ml程度入れるんですが、空になったホールトマト缶にサバ缶の液と水を混ぜて残りのトマトピューレも巻き込みながら水を入れると余すところなく食材を使えて捗ります。

画像2


②炊飯器のモードを「おかゆ」にしてスイッチオン。大体40分程度で炊きあがります。炊き上がったらトマトやサバをしゃもじでほぐせば完成!

画像3


オートミール生活のため炊飯器を使う機会をなくしてましたが、これのおかげでまた炊飯器ライフを送れそうです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?