見出し画像

深夜の完食図鑑・142食目 「博多こってりチャーシューめん」

 この日は、朝ラーメン、昼ラーメン……

 そして……! 夜ラーメンだった(笑)

 長野遠征、ラストのラーメンは『博多一路』というお店。

 群馬県の前橋市にあるってことで「このまま群馬に住む叔父さんのウチに行けるんじゃね?」と思ったが(笑)。
 さすがに「ちょっくら挨拶してきます!」とは言えなかった。

 お店は街道沿いにあり、ウチらが到着したのが19時頃。

【超人気店】

【日曜日】

【夕食の時間帯】

 という条件も重なり、メチャクチャ並んでいた。
 それでも食べないわけにはいかないので、名前を書いて順番を待つことに。

周囲は真っ暗だった

 周囲には建物らしい建物が無く、「群馬のからっ風」がダイレクトに当たって寒い。。
 途中、「順番はまだかな?」と思いガラス越しに店内を覗くと、食べる手を止めておしゃべりしているカップルがいて…

「早く食って出ろよ! あんたら、この行列が見えないのか!」

 と、若干イライラモードが発動したが。
 マジでスマホでゲームやったりマンガを読む店じゃないわ。
 江戸っ子のように、サッと食ってサッと出るのがマナーだろ…と。

 ブルブル震えながら1時間ぐらい待って、ようやく入店!

券売機

 メニューのチョイスをは社長さんにおまかせ!
 知っている人に選んだもらった方がいいと思うので。
 そしたら「博多こってりチャーシューめん」「もつめし」になった!
 うん、すでに美味うまそう!!

 カウンターに着席し、周囲を見渡した。
 テーブルには何か色々と置いてあるね…。

「こだわりの食べ方」
「濃度」と「麺の硬さ」のお知らせ

 初心者には嬉しい案内だ。
 しばらくして着丼!

博多こってりチャーシューめん (1050円)

 圧巻のビジュアルだな…。
 まず、スープをひとすすり。

「脂、濃い!!」


 「こってり」の名に恥じない濃厚さ!
 なんでも、本場の博多人も驚く濃厚さなのだとか。

 で、ラーメンを食べると…「美味い」!!
 マジで”とんこつラーメン”最高クラスの美味さだった。

トッピングの数々

 もちろん、途中で味変も忘れない!
 すりゴマがスプーンなのがいいね!
 最近「ゴマの出てくる口の部分が狭い容器」に入っているお店が増えているので、スプーンで一気に盛れるのは好感触!
 個人的には、辛子高菜がもうちょっと辛くてもいいんじゃないかと思ったが。

トッピングのフルコース

 そして、もう1つのメインである「もつめし」も食すと…

もつめし (370円)

「これも美味い!!」


 群馬県って『永井食堂』もそうだけど”モツ”が美味い店が多いね。
 そんなペースで「替え玉」もして、食べ進めていたが…徐々に体に異変が!
 そう!

脂が重たい!!


 【ラーメンの脂】と【もつの脂】が、中年オジサンの胃袋にクリティカルヒット
 『博多風龍』なら替え玉2つ注文するところが、1つしか注文できなかった…。


 「固形物」は食べきったが……

 しかも、スープが完飲出来なかった。。
 無念。
 固形物は食べきったので…勘弁してくだせぇ。

 「もつめし」ではなくただの「ライス」だったら、スープをご飯にかけて雑炊に出来たんだけど、もつめしスープをかけても、超濃厚商品が爆誕するだけなので、さすがに胃袋がもたないと判断。
 辛子高菜とか紅生姜を大量に入れたら中和できるかと思ったが、脂は脂で残ってしまっているのでダメだったのもある。

 マジで余ったスープは持ち帰りたい気分だった。
 白米にかけたら美味しそうだし。

 これにて、長野遠征終了!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?