深夜の完食図鑑・2食目 「麻婆茄子丼」
「食べ残しをしない!」
「フードロスするな!」
をスローガンに、自分で勝手に始めた「ただ、食べたモノのビフォーアフターの写真紹介」という企画。
2食目は…近所の町中華の『麻婆茄子丼』のライス大盛り。
この中華料理店では「麻婆類」しか食べないと言っても過言ではないぐらい、麻婆を食べているお店。
ぶっちゃけ言うと、他の料理は「コスパに合わない」と感じているのだ(笑)。
スープも普通・麺も普通なのに、そこらへんの専門店と同じぐらいの値段のするラーメン類。
やたらご飯が少ない定食と、おかわり値段の高い白飯…。
そんな中で『麻婆茄子丼』だけは抜群に美味くて量があるっていう。
実は、このお店では『四川麻婆定食』が最大のお気に入りだったのだが、最近になって料理の質を落としたのか…。
たっぷりとかかっていた肉の”アン”が極端に減り、その減った【かさ】の分を”豆腐”で補う作戦に出たせいか、豆腐の水分が麻婆の辛さや旨さを薄めてしまうという事態に発展…。
この数ヶ月で格段に不味くなってしまった。
2回食べて2回とも不味かったので間違いない。
「不味い」というより「味がしない」と言う感想が正解かもしれない。
そうなってしまったので、このお店では『麻婆茄子丼』一択!
なので、これが不味くなったらおそらく二度と行かない!(笑)
ごちそうさまでした。
始めようと思ったキッカケはこちらから!
”おかわり” お待ちしてます!