見出し画像

【チャージ専用機】が新しくなってるぞ……!?

 ふと、駅の券売機を見た。

アッポーペイ

 ん!?

「チャージ機で【PASMOアプリ】でのチャージも出来るようになったのか!?」

 駅員さんに聞いてみたら、少し前から可能になったとのこと。
 おぉ……これは新たな発見!!

 基本的に電車は「仕事9:私事1」ぐらいの割合でしか乗らないのだが…。
 アプリで交通系電子マネーにチャージしようとすると領収書が出せなかった。
 クレジットカードの支払い(引き落とし)を証明代わりにすればいいのかもしれないが、ちょっと手続き(?)がめんどくさい…。

 そのため、めんどくさいことが大嫌いな俺としては、

「だったら、カードタイプに現金でチャージするままのスタイルいいや! それで普通に紙の領収書がもらえるんだもん!」

 と、頑なに財布の中のカード型Suica(&PASMO)を使い続けてきたわけで…。
 ただ!

「タッチ&Go!」


 への”憧れ”はあったのよ…(爆)。

ゲームやメールしている途中にサッとスマホをかざして改札を抜ける!

AppleWatchをつけた手首をかざして改札を抜ける!

 あの姿を密かに羨ましいと思っていた。

 ただ、あれをやるためには”自費”でやらないとあかん…ってことで。
 それが…領収書が出るようになったんだから、スマホのウォレットに登録されているPASMOにチャージ出来るやんけ!


 ただ、1つ問題があった。

「交通系ICカードのチャージ&残高照会機なら、Suicaもチャージ出来るのでは?」

 と思って、残高照会で実験してみた。
 ウォレットからSuicaのカードを選択し、いざ機械の読み込み部分にスマホを乗せてみると…何と!

勝手にPASMOに切り替わってしまう

 ではないか!
 ってことは、Suicaにチャージしようとすると勝手にPASMOに切り替わってチャージされてしまうってことか?
 それは困るなぁ。。
 一応、SuicaとPASMOは用途に応じて使い分けしてるんだよね。。

 カードからアプリへの移行…。
 最適解を求める旅はまだまだ続くようだ。
 今度、JRの駅で「そういうタイプ」のチャージ機が出ていないか確認しに行かねば!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?