見出し画像

京王電鉄全駅下車旅②

こんにちは、rairyです。

切りのいい30回目の今回は、前回の続きです。

①を読んでいない方は是非見てください

前回の続きなので多摩センターからスタートです。

早速本編に行きましょう

画像1

改札を通り、またホームに戻ります。

少しすると小田急線の3000系が来てました

画像2

さらにこっちのホームにも乗る列車が来ました

画像3

この旅初の8000系です

画像64

早速乗り込むと、列車は発車しました。さらに、小田急線のほうでも列車が発車し、競争?が始まりました。(まあ、列車は安全運転優先なので勝負の意思はないでしょうけど)勝負としては、すこし小田急のほうが出発が早かったです。

結果、まあ少しの差で京王は負けてしまいましたが、完全な同分発なら京王の勝ちだったと思います。

そして競争している間に永山に到着です。

画像5

乗ってきた列車を見送り、

画像6

対向列車が来たので、写真を撮ると時間が無くなってしまったので改札から出ず、列車に乗ります

画像7

っといろいろしていると、乗車電が来ました。

画像8

今回もまた9000系です。

画像9

この列車で次の若葉台の行きます。

画像10

列車を見送って

画像11

改札を出て、写真を撮りまた改札を通って、ホームに戻ります。

画像12

この駅、ホームから少しだけ、車両基地が見えるのでそれを見ようと思ったんですがあいにく僕がいた、ホームの一番前からは見れず、移動しようと思ったら列車が来てしまったので、次の機会に取っておきます。

画像13
画像14

今回も9000系です。

画像15

次の駅は稲城です。

画像16

お見送りをし、駅名標も撮ったので、改札から出ます

画像17

写真を撮ってまたホームに戻ります。

画像18

この駅のホームはすごい角度の曲線なので、向かってくる列車を撮影しようとすると、反対ホームを映るんですよね。

画像19
画像20

そして、今回の乗車電は8000系です。

画像64

この列車で、次の京王よみうりランドに行きます

そして、着いたら、駅名標を撮って、

画像22

お見送りをします。

画像23

たまには、一番後ろで撮ろうと思ったら、もう列車がぎりぎりまで来ていたんですよね。

画像24

今回の乗車電は、多摩センターで見た、高尾山列車の8000系です

画像64

そして、次の京王稲田堤に到着です。

画像26

お見送りをし、駅名標を撮り

画像27

乗り換えの南武線を撮り

画像28

時間なくなり、列車に乗る。何してんだろう?

画像29

今回は9000系です。

画像30

そういえばここ意外といい写真撮れるんですよね

画像31

そして、京王多摩川に到着。

画像32

お見送りをし、駅名標を撮り

画像33

対向列車の通過列車(回送)を撮り

画像34

そして時間が無くなり、列車に乗る。マジで何してんだろ?

画像35
画像36

今回は、9000系が来ました。

画像37

京王多摩川を出ると、列車は地下に入ります。

またここで、対向列車とすれ違い少し進んで

画像38

調布に到着。

画像39

乗ってきた列車を見送るのですが、やっぱり地下とかの暗い場所ってどうしてもぶれるんですよね

画像40

まあ気を取り直しここから、本線から来た準特急で新宿に行きます。

画像41

今回は7000系でした。

画像64

新宿に到着し、全駅下車をするために京王新線乗るので新線新宿に移動するのですが、京王線新宿駅は行き止まり式ホームなので一番後ろを撮ります。(新線新宿とか京王線新宿とか、すごい書きにくい)

画像43

新線新宿に移動してきました。

実は、新宿駅広くて迷ってそれに加えて時間つめつめにして乗り遅れそうになったんですよね。

画像44

まあ間に合ったので良し!

画像45

この旅初乗車の都営車です。

画像48

形式は10400系でいいんですかね?わかる方いたら教えてください。

画像46

次の駅は、初台です。

画像47

駅名標を撮り、お見送り。しかしやっぱり、超ぶれるんですよね。

画像49

ここからしばらくは改札を出る時間がないのですぐに列車に乗ります。

入線してくる列車を撮ろうと思ったんですが、ぶれるんですよね。

画像50

乗る車両は10500系です

画像51

次の駅は幡ヶ谷です。

画像52

今回の見送りは、まだましにできました。

画像53

そしてまたすぐに列車に乗ります

画像54

今回も、10500系です。

画像55

列車は発車するとしばらくして地上に出るんですが、地上に出ると3編成も車両いて結構驚きました。

画像56

そして、都営線直通の列車の折り返しとして使われやすい、笹塚に到着です。実際、乗ってきた列車も笹塚どまりになっていました。

画像57

ここで少し時間があるのですが、おなかが空いたので、エキナカのコンビニでそこでパンを買います。

とその前に、乗ってきた列車を見送ります。

画像58

列車を見送り、パンを買ったら、通過列車があるようなので、撮影します。

画像59

やってきたのは京王ライナーではなく、京王ライナーの返却回送でもなく、臨時の高尾山口行。まあ正確にはMt,Takao号です。この列車、新宿を出ると次の駅が終点の高尾山口なんですよね。できれば乗りたかったんですけど、この時は、全駅下車が目的であったので、乗らなかったんですよね。まあ正確にはその列車自体を知らなかっただけなんですがね。

画像60

そして、パンを食べ終え、列車に乗ります。

画像61

今回来たのは、8000系でした。

画像64

次の駅は代田橋です。

画像63

お見送りをしていると、すぐに次の列車が来ます。

画像64
画像65

今回も、8000系です

画像66

そして、すぐに明大前に到着です。

画像67

今回は、ここで終わろうと思うのですが、ここって京王線の中では、撮影地になっているんですよね。なので、最後に撮り鉄写真を載せて終わろうと思います。

画像68
画像69
画像70
画像71
画像73
画像76
画像77
画像78
画像81
画像82
画像84
画像85

自分的には、タイトル画像にもなっている、最後の写真が一番よく撮れたと思います。

ありがとうございました。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?