見出し画像

ノート術&文房具系YouTuberの新しいネタ!?

 昨日は赤坂にいた。
 で! 赤坂見附の『ビックカメラ』の文房具売場に来てみた。
 『無印良品』『DAISO』『ヨドバシカメラ』などとは違ったラインナップ品揃えを期待して。

 そしたら、不思議なガジェットおもちゃを発見!

FUJITSUの新商品

 「QUADERNO(クアデルノ)」という…何が語源だか分からない新商品。

タイトル画面

 薄さもスゴいが、持った時の軽さもスゴかった!

横から見た感じ

 逆に「ハードケース」が無いままカバンに入れたら絶対に「パキッ!」って割れるだろうな…という不安もあったが(苦笑)。

 で、コレで何をするかと言うと!

「電子ノート」として活用!


 専用のペンを使い、まるでノートのようにメモを取ることができる。
 使いこなせれば結構便利かも。

 画面の表面部分がザラザラしているので、なんとなく紙に書いている感覚(印象)もある。
 「リアルペン」に比べてちょっと反応は遅いが、ご覧のようにわりと鉛筆に近い筆具合でスラスラ書ける。
 慣れてくればストレスにはならないかも。

 ただ、画面に書いたが…

 A4・A5サイズで、それぞれ5万円・7万円ぐらいするのよね…。
 すっげー高い文房具ノートだ(笑)。
 なんだろ…?
 ガジェットを買う感覚的には「ポメラ」に近い。

 「ポメラ」も”文章を書くことに特化したガジェット”だが。
 インターネットとかの機能を省いて手書きノートのために開発しました…謂わば「手書きのポメラ」な感じ。

 ただ、このお値段だと…どうしても多機能の「iPad」に流れる気がしないでもないが…。
 コレを持つことのステイタスというか。
 何がどうあって「iPad」より購買意欲をそそる商品なのかが分からない。

 「ポメラ」はまだ分かる。
 文章をひたすら打ちたい人に特化しているガジェットなので。
 (ただ、最近通信機能をつけているのでブレブレな感じもするが)
 このクアなんちゃらという商品の使いみちが見えてこない。


 そして衝撃的だったのは…。
 「いつ出たんだろ?」とググッてみたら……

 昨年6月くらいに出た商品なのね。
 ってか、この1年間、全く知らなかったし目にしなかったし…。
 ガジェット系YouTuberが動画で評価している動画も見たこともない。

 俺はたまたま「文房具売り場」で見つけたけど…もしかして”売り場”を間違えてないかな?
 メーカーさん、もしや「iPad」などの”タブレットコーナー”にコレを置いてないか?
 だとしたら「マーケティング」が間違っている気がする…。
 完全にノート術とか好きな人が興味を持つ商品だよ…これは。

 あと、広めたいなら「案件」としてノート術とか文具系Youtuberに批評してもらうのが一番売れる気がした。
 「使い方」が見えてこないので、”それ”をマニアに発見してもらえれば一気に普及する可能性だってある。

 今のところ、ノートを使った勉強の最適解は「iPad」のスプリットビューを使ったものだと思うので…。
 それを超える使い途があれば売れるかもね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?