見出し画像

私流 【Evernote】 の活用法

 先日「【Notion】【Evernote】はどっちが便利?」という記事を書いた。

 山川の結論としては【Evernote】に軍配が上があった。
 じゃあ、なぜ【Evernote】が良いと思ったのか?
 自分が【Evernote】をどのように活用しているのか…いくつかの具体例を交えて書いてみることにする。

 ちなみに!
 ダウンロードや使い方に関しては自分で調べてみて下さい…。
 俺が書くほどのことじゃないので。


放送作家・山川の【Evernote】活用例


★時刻表の管理(頻度の高い情報)

時刻表のホームページを集約

 以前、『とちぎテレビ』で仕事をしていた時に頻繁に開いていたノート。
 企画会議やロケハンは栃木県で行われていたため、現地へ電車で行くのに、毎回Googleなどで…

「新宿駅 時刻表」
「宇都宮駅 時刻表」

 と調べるのが面倒だったので、自宅からの最寄り駅の時刻表を含め、必要と思われる駅の時刻表のホームページアドレスを一覧にしておいた。
 この『時刻表』のノート自体をショートカットに登録しておけば、すぐにアクセス出来るように!
 これは便利だし、今も最寄り駅を登録して使っているシステム。

 亜流として、よく使うバス停の時刻表を写真に撮って保存しておいたりもした。
 2019年…対面会議が主流だった頃は鬼のような頻度でバス停の時刻表を閲覧していた…(苦笑)。


★名刺の管理(データベース)

名刺サンプル

 交換した名刺を写真で撮影(スキャン)し、ひたすら【Evernote】にアップロード。
 「名前」と「何の番組や企画会で出会ったか?」を軽くメモっておけば、名刺データベースが簡単に出来る。
 放送作家は常に自宅にいるわけじゃなく、名刺も全て持ち歩けないため過去の名刺が調べられない。
 なので2013年以降は、名刺を全てデータ化していった。

 【Evernote】が便利なのは、スマホの機種変やパソコンを新規交換しても、データは引き継がれるところ。
 ローカル保存の名刺管理アプリを使うと、データのお引越しが出来ない(or 面倒な)ケースも。
 なのでデータベースにシンクライアントは必須。

 あと、オッサンになればなるほど「あれ? この人…以前に会ったっけな?」という物忘れが激しくなるので、こっそり名字などで過去名刺を調べたりするのに便利だったり…(笑)。
 「あ! あの時の企画会議で…」みたいな。


★アイデアの管理(ネタのメモ)

ホリエモングルメ祭

 写真も保存出来るので、雑誌の切り抜きとか、とにかく「何かに使えそうかも…」と思ったものをスクショしたりして、片っ端から保存。
 タグやキーワードなどをつけて検索できるようにしておくと、何か調べたタイミングで見つかるかもしれない。

 あとは「新企画のアイデアの種」とか「漫才ネタ案」とか。
 スマホで一行メモをしておき、落ち着いたところでパソコンを使って膨らませたりする作業が出来る。


★常備品の管理(買い物メモ)

ブルーレイディスク入れ

 俺はブルーレイのディスクを数千枚保持しているが、それらはケースに入れられている。
 定期的にケースを補充しなければならないのだが、「いつも買っている商品なんだけど…今日は店頭に置いてない」という場合も多々ある。
 そんな時、店員さんに取り寄せるための商品の品番を伝えるのに、品番情報を写真に撮影などしておくと超便利!
 お店でわざわざ「メーカーは?」とか「何枚入りか?」などを調べなくて済むので時短になる。

 あと、『サンワサプライ』とか『エレコム』とか…似たような商品がいろんなメーカーから出ているので【買い間違い防止】になったりもする(苦笑)。
 「多分、こっちだったはず!」と思って賭けで買ってみたら…意外にメーカーを間違えていたりするのよ…ジジイになるとね。


 などなど。
 他にも「同期」機能を利用し、スマホでメモった文をパソコンで熟考したり、パソコンで調べておいた地図のスクショなどをスマホで確認したりなど、様々な場面で活用している。

 「ノートの新規作成」をして、そこに写真をブチ込むなり文字を打つなりして保存し、後で検索出来るようにする…。
 ツリー構造にしたりなど、多少の整理が必要な【Notion】と違って極めてシンプルな使い方が出来るので、【Evernoteこちら】の方が俺は便利だと思った。

 ただ…

無料プラン

 俺は「Free(無料)」のプランのため、1ノートにつき25メガまで、月間で最大60メガまでしかアップロード出来ない。
 まぁ…よほどのことが無い限り、満杯になるということは無くなったが。
 文字だけなら十分であるけど、写真資料を入れたりすることもあるので、たまに不安になる時もある…。


 とは言いつつ、【Notion】も何かに使えないか探るため…とりあえず地元の行きつけの居酒屋・飲食店のデータベースを作ってみることにした。
 『食べログ』とかのリンクを貼るだけのページをいくつか作成。
 こうやって使い方に慣れていこう…と。
 いつか【Notion】の画期的な活用法が見つかるかも知れない。
 To Doの管理とかはわざわざ【Notion】でやる必要もないし、リマインダーが無いっぽいので却下。


 何にせよ、【Notion】なり【Evernote】なりの「ファイル添付機能付きクラウドメモアプリ」は1つは使っておいた方が、仕事・勉強がやりやすくなると俺は思っているので、皆さんもぜひ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?