見出し画像

【Notion】or【Evernote】 使うならどっち?

 今、注目しているiPhone / iPad / Macアプリ…。
 【GoodNotes 5】の他にもう1つ…【Notion】がある。

 なんて言えばいいんだろ…。
 「パソコンやスマホ間で同期できるメモ帳」と「ファイルが同期出来るクラウドストレージ」の両方の性質を併せ持つアプリ…と言えば合っているものだろうか?

 ちょっと前にインストールしていたが、トップ画面を見て多機能すぎて逆に使うのが面倒になっていた(笑)。
 オジサンになって、新しいことを覚えるのが若い人ほど器用じゃなくなっているのよねん…。
 それでも同世代のオジサンに比べれば、Oculusにチャレンジしたり360度カメラにチャレンジしたりと頑張ってはいる方だけど。


 で…この記事を書くために、頑張っていじってみたさ。
 そして分かったことがある。

俺は【Evernote】でいいかな…

 この【Evernote】も【Notion】と同様にメモとファイルのストレージのような機能を併せ持つアプリ(ソフト)で…。
 <無料プラン>のためかなり”制限”があるが、一応、俺が使っているアプリで「役に立つ!」「無いと困る!」と言える便利アプリの1つ。

【Evernote】がいいのか?
【Notion】がいいのか?

 「どちらが優れているの?」とかは多分「使う人の価値観」だと思うので…

 こちらの記事でも見て比較検討してみるのがいいかもしれない。

 【Notion】はずっと気になっていたんだけど…。
 いざ使ってみると「こんな高機能な管理ツールはいらん!」ということに。
 少なくとも、放送作家オレには必要無いかな…。

 あと、覚えなくていいか…と思った最大の理由は、

【Evernote】に溜め込んだ12年分の情報が【Notion】で活かせない

 ということで。
 すでに【Evernote】の「ノート」で数えると5000個ぐらいあるのよね…。
 中には「台本」とか「名刺」とか「請求書のデータ」とか…。
 これを一括で移行出来ない限り、俺は【Notion】を使わなくて大丈夫って結論に至った。


 もし、今から始めるというのだったら【Notion】を覚えた方がいいのかもしれない。
 無料アカウントだと1ファイルの容量が5メガ以内…という制限があるものの、おそらく複数台の接続が可能なはずだ。
 【Evernote】は、数年前から「接続先は2箇所まで」という制限になってしまったからパソコンやスマホの機種変更をする度に「ログアウト→ログインのし直し」が非常に面倒くさい。

 例えばこれにiPadが加わったとしても…パソコンとスマホでアクセスの権限を使ってしまっている場合【Evernote】に接続出来ないわけで。
 さらに、ウェブのブラウザからアクセスしようとしても、これも「接続先の1つ」とみなされてしまい…。
 なので、3台以上の複数の端末での同期を考えている人なら【Notion】のがいいかもしれない。

 あと、【Notion】を覚えると…なんか今どきっぽくてカッコいい(笑)。


★追記(併せて読みたい)




昔は【SugarSync】を使ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?