見出し画像

深夜の完食図鑑・165食目 「背油みそラーメン」

 この『あつあつ亭』の「から揚げ弁当」をその場で食べられなかった理由は2つあった。
 1つは「金華豚チャーシューメンを食べたばかりでお腹いっぱい」だったこと。
 もう1つが…!

『らーめんの土佐屋』

 「この後、さらにもう1軒ラーメン屋に寄ると分かっていた」から。
 さすがに「から揚げ弁当」を完食している場合じゃなかったわ…。

 ってことで【新潟から揚げツアー】の最後にやってきたのは『らーめんの土佐屋』

 【から揚げツアー】なのに、締めが【ラーメン】っていう(笑)。
 なんでも社長さんの「思い出の味」らしい。
 みんなに食べさせたかったとか。

 券売機に向かい、俺は何にしようか…と迷った結果「背油みそラーメン」を選択。

券売機

「背油の多め/少なめ」を選べたり、「味の濃いめ/薄め」を選べたりもしたが、とりあえず初回ってことでノーマルのままいってみよう!

色々、好みのカスタマイズできる

 しばらく待って出てきたのがこちら。

背油みそラーメン (950円)

 新潟発祥の「背脂チャッチャ系」…東京の別な店舗では食べたことあるが、本場で食べるのは初めて。

スルスル食べられる

 油で胃が重たい…ということもなく、どんどん食べ進められた。
 途中で「にんにく・辛味調味料・かえし」などで味変を楽しみつつ。

トッピング色々

 あっという間に食べきってしまった。

フードロス削減!

 ごちそうさまでした!
 これにて【新潟から揚げツアー】終了!!


 たくさん食べて満足な気分で外に出たら、社長が食後のタバコをふかしながら厳しい顔をしていた。

 というのも、「昔の味じゃない…」と。
 昔はもっと油でギトギトしててスープが濃かったらしい。
 今回、社長も「味濃いめ&背油多め」にしなかったから、なおさら薄っぺらさを感じてしまったのかもしれないが。

「フランチャイズのチェーン展開して、味を落としちゃったんかな…」
「(昔はあった)行列も出来てないし」

 と寂しげに語っていた。
 十分美味しかったけど、もっと「上」があったんだ。
 社長さんは

「よし! 次は(味)濃いめ&(油)多めで食べるぞ!」

 とリベンジを誓っていた。


 でっ…!!
 余談ではあるが、帰り道に登利平によって「鳥めし弁当」を追加購入していた(笑)。
 俺は「から揚げ弁当が2つもあるんで結構です!」と断ったのだが、なぜか「どうせ食べるんでしょ!?」と渡されたので、、受け取ることに…。
 しかも、賞味期限がめちゃくちゃ早い!

 なので、帰ったら即行で食べたわけだ(苦笑)。

フードロス削減!

 さてさて…。
 この後に『かもめ弁当』の「から揚げ弁当(2個目)」と、1つだけ食べた『あつあつ亭』の「から揚げ弁当」が待ち構えているぞ!
 …いっそのこと酒で流し込むか!?(苦笑)
 家に電子レンジが無いので、腐らせないためにも早く食べるしかないのよね。


 とまぁ、色々あったけど…今回も面白いグルメ旅だった!!
 昨日からかなり増えたであろう体重は気にしないようにしよう!!(爆)
 「ラーメン」に「から揚げ&白米」だもんなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?