見出し画像

アッポーペン!!

 【GoodNotes】が使えない…。
 「役に立たない」方の意味で。
 とは言っても、iPhoneのアプリだけどね。

 やっぱり、iPadとかの大画面でないと【GoodNotes】は真価を発揮できないってことが分かった。


それでも

「何とか(iPhoneで)使い途は無いものか?」

 と模索するためにやってきのが、スマホ・タブレット用のペン売り場。

ヨドバシカメラ

 まず、大まかにわけて、ペンの種類は3タイプ…あるのかな?

1.まんまるラバータイプ

 ペン先がラバーっぽいゴムの素材で出来ていて「半球体」みたいな形。
 値段は安価ではあるが、iPhoneみたいな小さな画面に細かい文字を書くのには不向き。
 ましてや【GoodNotes】みたいなノートに書くとなると…使えないな。

細かい文字が描きにくい…


2.カバー付きとんがりタイプ

 これ、初めてみたんだけど…。
 先端が尖っていて書きやすい感じではあるが、画面を傷つけないために「十字型」だったり「円形」だったりの「カバー」が付属している。
 で、その「カバー」が邪魔でペン先が見にくいのよね…(苦笑)。

 あと”微妙に浮かせた”だけではアプリがペン先に反応してしまい、文字が繋がってしまうことが発覚。
 値段がそこそこするわりには、思っている以上に厳しい使い心地かな。

微妙に線が「一筆書き」状態


3.ペンシルタイプ

 高級品(笑)。

ハイエンドモデル

 今回は試し書きは出来なかったけど、それなりに書き心地は良さそう。
 で、この最上位が【Apple Pencil】ってことだよね?

 ヨドバシに売っていた6000円のヤツと、公式の2万近くするヤツ…。
 どこがどう違うのか不明ではあるが。


 とりあえず、今回の結論としては…【GoodNotes】をマジもんの「紙」のように使いたければ、1000円とかの安いペンで誤魔化そうとせず「予算フルMAX」で組んで【Apple Pencil】を買うしかない…と悟った。

 せめてiPadを持っていれば購入を検討するんだけど、iPhoneじゃなぁ。。

 ペンを本体に取り付けて充電するとか出来やしないし(苦笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?