見出し画像

スマホの 「NEXT イヤホン」 どうするか問題

 現在、音楽やラジオを聴く時には【SONY】のワイヤレスイヤホンを使用している。
 「ワイヤレス」としては2代目(厳密には3代目)。

 初代は【BOSE】のやつで重低音がしっかりしていてお気に入りだったが、バッテリーが1時間ももたなくなり(忘年会のビンゴで当たった)【SONY】に乗り換えたのだが…。
 その【SONY】のワイヤレスイヤホンのバッテリーも、最近「ん? すぐ充電を求めてくるな…こいつ」と思うようになってきて。
 現在、3代目をどうしようか検討中。


 で…そんなことを考えていた中、こんなツイートを見つけた。

 そうなのよね…。
 「有線」という選択肢もある…というか、ワイヤレスイヤホンってバッテリーが充電できなくなったらただの【ゴミ】に成り下がるんだよなぁ。
 2〜3万円を出して買ったものが、だいたい2〜3年で【ゴミ】同然の鉄くずになるって…コスパ悪くね?
 いい音質のワイヤレスイヤホンを買えばなおさらだと思う。


 なので先日、あえて手持ちの有線イヤホンで「普段の生活」をしてみた。

画像1

 まず、この「充電+イヤホン」のアダプターが5000円近くするからイラッとくるけどね(苦笑)。
 リモート会議には必須だったので買わざるをえなかったんだけど。

 で、これを使って色々やってみると…とにかく

コードが邪魔


 ということに悩まされる。
 想定以上に邪魔だ。

 なかでも、一番「めんどくさいなぁ……」と思う時は…

「マスク」脱着の時


 レイヤーとして「マスクのゴム紐」が上位か「イヤホンのケーブル」が上位か…いちいち覚えていられないし、分かった時にイヤホンを耳に戻すのが面倒ったらありゃしない。
 元々が花粉症なので春先にマスクは必要だったりするが、ウイルス騒動の渦中…マスクは「1年中着用の必要性が求められる時代」だもんな…。
 そりゃ、ワイヤレスイヤホンが圧倒的に支持されるわけだよ。
 マスクのゴム紐なんか気にしないで生活できるもん。

 それに、最近は「PayPay」などキャッシュレス決済での買い物も増えているが、相手にバーコード&QRコードを見せて読み取ってもらうタイプの会計手段の時にコードが邪魔!
 ポイントカードを提示する時も同様!


 そして、意外と厄介なのが

音漏れ

 だ。

 「最近、電車内のシャカシャカ論争を目にしなくなったな…」と感じるが、ふと気付いたらワイヤレスイヤホンの密着度で音漏れを防いでいるんじゃないか…という発見も!

 ただ、その密着度がゆえに、ワイヤレスイヤホンを長時間付けると耳の中が「蒸れる」ので無性に痒くなる時があったりするが(苦笑)。

 有線イヤホンは…イヤホン部分の形状によるが、俺はiPhoneに付属していた有線を使っているのでちょっと音楽を大音量にすると「音が漏れる」。
 音楽の趣味がバレるのでちょっと恥ずかしい…というのがあるのよね(苦笑)。


 で、有線イヤホンは「カバンの中でスマホの充電ケーブルとゴッチャになる」問題というのも抱えていたりする。

画像2

 とにかく…カバンから取り出してケーブルを展開する瞬間からカバンに収納する瞬間まで、「もとに戻す」という動作が面倒でもある。

 また有線なので「断線しない」という保証も無いしね。
 ちょっと引っかかったり、強く引っ張ったりしたら「ブチン!」と切れてゴミになるし。


 有線イヤホンのデメリットとして気になったのはだいたいそんなところかな…。

 ただ、逆に!
 ワイヤレスイヤホンのデメリットとしては、外音が入ってきにくいので意外と「落とし物」に気付かないってのがある。
 「鍵」とか…落としたらかなり音が出るものでも「密着+音楽」のせいで聞こえにくいのだ。

 さらに女性の場合だと、スマホの画面で視覚(と注意力)を奪われ、ワイヤレスイヤホンで聴覚を奪われたら…夜道とか危ないんでないの?
暴漢に襲われる危険性が無いわけじゃないんだから。
 暴漢が後ろから近づいてきても「スマホ+音楽」のコンボ中はまず気付けないだろう。
 (俺も音楽聴きながら夜道を歩いていたらヤンキーに絡まれた経験ある)


 あと、ワイヤレスイヤホンは小型が故に「紛失」や「落下」もある。

 JRでは「ダジャレ」のポスターまで作って訴えかけているし(苦笑)。
 なので、ワイヤレスイヤホンをつけてトイレに入る時はドッキドキだよね…(笑)。
 フワちゃんもAirPodsを失くしまくって十数個買い直しているらしい。

 「だんだん電池がもたなくなる」や「コスパどうなんだ?」などの諸問題含め、色々検討することが山ほど出てきたな。


 また、スマホで音楽を聴くのではなく「専用のプレイヤー」を購入するって手もなくはないが…など悩みも尽きない。

 とりあえず、ヨドバシカメラへ行って現物を見て考えてみることにしよっかな。


 ちなみに、俺の初代の「ケーブルレス」なイヤホンは

画像2

 コレ(笑)。
 ワイヤレスイヤホンってより、プレイヤーとイヤホンの一体型なんだけどね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?