見出し画像

こんにちは。
ライフコンサルタントの伊藤峻です。

INFJさんの価値観や生態については、あまり『これだ!』という正解を見る事がないのは、INFJ自身、周りに上手く伝わる様に言語化出来ないからなのかも知れません。

そんなINFJさんの根底にある価値観について、参考になれるように言語化してみたいと思います。

もしかしたら、多少なりとも、共感できることが見つかるかも知れません。

今回はINFJさんの価値観について、

①INFJさんが持っている人生観

②INFJさんが持っている仕事観

③INFJさんが持っている恋愛観と結婚観

この3つ分け方から考えていこうと思います。


1.INFJさんが持っている人生観

INFJさんが持っている基本的な人生観というのは、

●私もあなたも傷つかない世界で、お互いが無理なく出来る事で人を助け、心軽やかに生きていく。

ということだと思います。

むしろ、『それ以外、何かやる事ありましたっけ…?』と本気で思っている節すらあるのが、INFJさんが持っている価値観なのかも知れません。

身を粉にして働き、お金を稼ぎ、欲しい物を買い、家族を作り、贅沢を尽くす事が幸せな人生のように思われがちですが、

INFJさんはその様な『幸せ?』には目もくれず、ただ1人、

●目の前の現実が明るくなる事や、あわよくば世界平和に繋がる事。

それらの為に、出来ることを日々モクモクとやっているのかも知れません。

それは本を読んで知識を蓄え続ける事かも知れませんし、実際に人助けになることかも知れませんし、他者の悩みを解決している事かも知れません。

とりあえず、自分が無理なく出来る事で、世界が少し前向きになることに興味があるのが、成長しているINFJさんだと思います。

そんなINFJさんが持っている人生観とは、

●他者から搾取したり、傷つけたり、相手の幸せを台無しにするような事は絶対にしたくないし、見たくもない。
(※それは、魂レベルで拒絶反応が出てしまうから。)

●社会や他者から搾取されたり、利用される事は絶対にされたくない。
(※基本的に人を信じていたいので、信じられない行動は絶対にNGです。)

●他者と嘘偽りのない人間関係を築く事に価値を感じる。
(※嘘偽りがあると、信じたいと思っても、あなたを信じることができなくなってしまうから。)

●どうすれば世界と、目の前の現実が幸せになるのかを日々考えている。
(※現実はそう甘くはない事は解っているけれど、目の前の現実が良くなるために、私が出来る事をやりたいから。)

●基本的に争わない事を前提に考えている。
(※争いを始めた先にあるのは、恨みと怒りしかない事を知っているから。そして、争いを最も嫌っているから。)

●争いの種になる言葉を言いたくない為、基本的に自らの意見や思いを言わず、相手の話を聴く側に回る。
(※まずは相手の考えを聴かなければ、平和的な解決をすることが出来ないから。)

●自らの欲の為に生きれば良いのは分かるけれど、それでも秩序とバランスを常に求めてしまい、どうしても自らの欲を求める事が出来ない。
(※他の方が『我欲』に比重を置くように、INFJさんは『秩序とバランス』に比重を置いている傾向にあるから。)

INFJさんの価値観として一貫している事は、『争う事や、搾取する事はもう辞めていただきたい。なので、しっかりとお互いに事実を確かめて、手を取り合う道を探しませんか。私もその為に出来る事をやります。』ということだと思います。

現実はそう上手くいくものでもないですが、INFJさんは基本的に『平和』を求めて彷徨っているのではないでしょうか。

そして、その彷徨っている最中に倒れている方が居たら、無理なく出来る範囲で助けていく生き方というのがINFJさんからみて、『INFJさんっぽいなぁ。』と思っていたりします。

『INFJさんは温厚で優しく包容力がある雰囲気がある』と言われるのは基本的に争いを避け、共に助け合って生きていく道を無意識に選んでいるからなのかも知れません。

2.INFJさんが持っている仕事観

何処で働いているかイメージが掴めないINFJさんですが、それは基本的に『競争社会』が持つ価値観に合っておらず、身を寄せる場所を探しているINFJさんが多いからなのかも知れません。

そんなINFJさんの仕事観にあるかもしれないのは、

●ひとりひとりが幸せである事に、ちょっぴり貢献出来るのであればそれでよい。
(※世界と眼の前に見える現実が、少しでも明るくなるように。)

●問題なく生きていけるお金があれば、それでよい。
(※求めるのは、お金ではなく、現代とこれからの時代を生きる1人1人が心軽やかに生きていく為に、何が出来るのかということ。)

●自然体で出来る事で、誰かの助けになれれば、それでよい。
(※それぞれ悩むことや出来ないことは沢山あるが、悩んでいる方の助けになることができ、共に現代を生きていければそれでよい。)

●誰かが生きている時間を、ちょっぴり笑顔にできれば、それでよい。
(※人生は楽しい方がよい。その為に出来ることがあるのであれば、それに対して真剣に取り組んでいきたい。)

●意味や価値がある事を現世と後世に残せれば、それでよい。
(※アンカーにバトンを渡すように、自分の人生で走りきった時間と学んだ知識を残せれば、それでよい。)

●現実的な問題解決ができ、職場の雰囲気や情緒が保たれ、お互いに心の安全が確保される空間であれば、それでよい。
(※現実的な問題の解決と心の安全を確保する事は、最重要項目です。)

自らの我欲を満たすよりかは、『自分が出来る事で人助けをしていく。』という事の方が、お金を稼ぐ事よりも価値がある事であり、それは一般的な価値観とは違うものなのかも知れません。

ですので、ノルマや時間に追われる仕事や、自らの価値観と合わない仕事につくことに、非常に抵抗があるのかも知れません。

何故ならそれは、INFJさんが本当に人生とエネルギーを使ってやりたい事ではないからです。
(※心が無理と言っている事は基本的に出来ないのがINFJさんになります。)

また、相手との境界線を分からず、好き勝手に言いたい事だけ言う方とも相性が悪いのではないでしょうか。

例えば、パワハラやモラハラ代表の言葉である、

●サービス残業は当たり前だ!俺達の時代なんてなぁ!(グダグダ

●定時で上がるなんて持ってのかだ!俺達の時代なんてなぁ!(グダグダ

●飲み会を断るなんて、お前は常識知らずで非常識だ!(グダグダ

●とりあえず仕事は適当にやっていいからさ、『若い子と合コンのセッティング』してくれない?(妻子持ち)

基本的に『馬の耳に念仏』で放置して流せば良いのですが、この様なタイプと最も相性が悪いのが、INFJさんなのかも知れません。

また、『一般的』『世間的に』という言葉に従うのが、最も難しいタイプなのかも知れません。また、凝り固まった考えしか出来ない方とは相性が悪い傾向にあります。

例えば、『世間一般に』と言われると、笑顔を見せつつも、

●あなたが言う『世間一般さん』は何処に住んでいる誰さんで、どの様な生活を送り、どの様な価値観を持っている方か教えて下さい。そして、その『世間一般さん』が、どう私の人生に関わるのか、ぜひその無駄に回る口で教えて下さい。言えないなら、そのおしゃべりな口を閉じてください。

と、心の中で思っていたりするのが、ダークサイドのINFJさんだったりします。

仕事とは、心と身体が安全な環境で、自らができることを無理せずに継続していくものになります。

それが守られない環境が、現実には多くありますので、INFJさんは耐えきれなくなってしまい、生きやすい道を自分で探すという選択を取るのではないでしょうか。

3.INFJさんが持っている恋愛観と結婚観

INFJさんが持っている恋愛観と結婚感観は、あまり知られてはいないのかも知れません。

それは一重に、INFJさんが『基本的に話さず、自己開示をしない』という事に尽きると思います。

しかし、INFJさんが基本的に恋愛や結婚で考えていることは、

●あなたの笑顔や声のトーンが喜びに満ちていると、心が軽くなるので、自分に出来ることがあるのであれば、任せてほしい。
(※あなたが笑顔で前に進む事ができれば、嬉しいです。)

●あなたが前向きに進めるきっかけを作れるのであれば、ぜひ協力させてほしい。
(※あなたに備わっていない事で私が助ける事ができれば、嬉しいです。)

●人生を共に生きていく為のパートナーシップを、前向きに築きたい。
(※共に生きていく協力関係を築く事に、前向きな姿勢で努力していきたいです。)

●お互いに尊敬と尊重を持った関係を築き、楽しい事や嬉しい事を共有していきたい。
(※お互いに出来ること、出来ないことを理解しつつも、お互いに時間を共有し、時に励ましあい、時に苦労を共にする人生を楽しめると良いです。)

といった事が近いのかも知れません。

INFJさんの恋愛観や結婚観は、基本的に、『相手に対して誠実に尽くすタイプ』だと思いますが、恋人やパートナーを間違えたら、悲惨な事になりますので、INFJさんと診断された皆さんは要注意です。

INFJさんにとって良い恋人とパートナーとは、

●相手の気持ちをしっかりと聞いてくれる方

●相手が笑顔になることをしてあげられる方

●困難があっても共に解決出来る方

●情緒的なサポートを率先して行ってくれる方

●嘘をつかず、有言実行をする方

なのかも知れません。

4.おわりに

INFJさんは内向的で日々考える事が多く、心の中で考えている事を、現実にまだ言葉にできない方も多いと思います。

また、言葉にしたり表現をしたりしても、否定されたり非難されたり、あまり楽しくない境遇を経験することもあるのではないでしょうか。

そんな時は、言葉にせずに、

●あなたの信念に基づき、知識を深めたり手足を動かす。

その原動力にすることが、最も大切なことだと思います。

なぜなら、『人間の記憶と感情は、それほど長続きしない』からです。

人間が忘れる生き物という事については、

●エビングハウスの忘却曲線

が一番分かりやすく、納得ができるものだと思います。

簡単に言うと、

●人間は覚えた事の半分を約1時間で忘れる。

●人間は覚えた事の70%を1日で忘れる。

●人間は覚えた事の大多数を1ヶ月で忘れる。

というものになります。

よく学生で勉強する時に『復習が大事だ!』という原理がこれになります。

此処でINFJさんが知っておきたいことは、

●マイナスな感情や考えは、幸せで喜ばしい感情や考えよりも記憶に残りやすい。

●マイナスな感情や考えは、常日頃から多く触れる環境にある場合、短期記憶ではなく長期記憶として記録される。

ということです。

つまり、

①もしも万が一他者から否定されたり、非難されたとしても、相手が『否定したことや非難したこと』を覚えているのは、せいぜい1ヶ月ということ。

②もしも万が一他者から否定され、もしもあなたがその経験を脳内でリピートし続けた場合、嫌な思い出は短期記憶ではなく、長期記憶に記録されてしまうという事。

ということです。

ですので、人一倍他者の意見や批判を気にしてしまうINFJさんに向けて伝えられることは、とりあえず、

●他人の批判を真に受けないことが良いです。そして、嫌な思い出は記憶に残さず、あなたが無理なく出来る事をやり続ける。なぜなら、嫌味を言った方は1ヶ月ほどしたら自動的に忘れる方のほうが多いのですから。

という事になります。

それぞれ違う人生を生きていれば、違う意見や価値観があるものですが、INFJさんが持っている価値観はきっと、現実を明るくする上で必要なことです。

ですので、1つ1つ無理なくできることを継続すると、よいかもしれません。

ただし、INFJさんが考えている平和やバランスを、あなたの目の前に広がる現実で成し遂げる為には、それなりの時間と継続力が必要になります。

そして、それを実現する道半ばで様々な方から批判されたり、石を投げられたりしますが、『それでも叶える』という熱意と情熱があるのであれば、それがきっと、INFJさんであるあなたが本当にやりたい事なのかも知れません。

思い続ける事や考え続ける事から、実際に行動する事に移すのは、INFJさんにとって、非常に難しいチャレンジになるかも知れません。

ですが、いくら考えていても、思っていても、眼の前の現実は変わりはしませんので、まずは無理なく出来ることで、手足を動かす事が大切です。

それが例え、格好悪かったり自己嫌悪になることだとしても、『やり続けた先にしか見えない未来』があるのであれば、恥を忍んでやり続けるしかない時があります。

INFJさんの道は団体戦ではなく、個人戦やゲリラ戦になりがちな傾向にあります。

ですが、不思議と生きていると、個人戦やゲリラ戦で生き抜いている方と出会えることがあるので、まずは一歩を踏み出す事から始めてみると良いかも知れません。

ライフコンサルタント
伊藤峻