天意夕陽を重んじ 人間晩晴を尊ぶ!



渋沢栄一が晩年、好んで揮毫した言葉である。



「朝日の美しさは言うまでもないが、
夕日の美しさも格別である。
太陽は一日中働き、
沈む瞬間にひと際鮮やかな光を放つ。
夕陽があんなに美しいのは、
天がそういう生き方を称賛しているからである。



人間もまた夕陽のように、
晩年になればなるほど晴れ渡り、
残照で周囲を照らすような生き方をしなさい、
ということをこの言葉は教えている。



栄一もまたそのような人生を生きた」―致知よりー



若い時はがむしゃらに働いてきた。
おそらくこの言葉に感動しなかったであろう。



歳を重ねた今、この言葉が身に沁みる。
今からでも遅くない。
残照で周囲を照らす!
そういう生き方を模索して生きたい。



開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。

**
**
**

白水春鵞のオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/shodo-shunga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?