守・破・離 !


《 守・破・離 》


学びを習得する3つの段階が

「守・破・離」ですね。


元々は、剣道や茶道などで、修業における段階を示したものであり、

「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守ること。

それが身についたら、

「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、

心技を発展させる段階。

「離」は、一つの流派から離れ、

独自の新しいものを生み出し確立させる段階なのですね。


この守る、破る、離れるは剣道や茶道だけに限らず、

あらゆるスポーツ、お稽古事、また仕事にも通用するのではないでしょうか。


今、自分が取り組んでいることに対して

基本を身につけ、それを達成するためにはどうしたらいいのか、

アイデアを巡らし、

自分のオリジナルのものへと発展させていきたいものですね。


開運「言霊書道家」白水春鵞(栄子)のちょっと一言でした。

開運「言霊書道家」白水春鵞のミッション

書道を通して人々を笑顔にしたい

出会った人々と共に学び成長する

***

白水春鵞のオフィシャルHP

https://shunga-shiramizu.com/


白水春鵞の言霊リーディング書道

https://shunga-shiramizu.com/


白水春鵞の書き方講座

https://shunga-shiramizu.com/news/kakikata-koza/


白水春鵞のオフィシャルブログ

https://ameblo.jp/shodo-shunga/


白水春鵞のネットショップ

https://kaiunlkotoda.thebase.in


白水春鵞へのお問い合わせホーム

https://shunga-shiramizu.com/inquiry/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?