プロジェクト・マネージメント・プロセス(2)
前回のプロジェクト進行のプロセス/プロジェクト・マネージメント・プロセスについての続きです。
ここからは、プロジェクトの実行フェーズについての話になります。実際にプロジェクトが動き出している時に、プロジェクトマネージメントとして必要なこと考えるべきことは何なのかを僕なりに書いていこうと思います。
3・ 実行プロセス/チームマネージメント
・チームの統率
・メンバーとの意識共有
・フレキシブルな対応
・必要な資源の確認と確保
実行プロセスのフェーズでは、プロジェクトチーム全体に情報や意識共有ができてるかを意識しながらプロジェクト進行することがプロジェクトマネージャーには求められます。デザイナーなどは実作業に入ると周りが見えなくなりがちです。マネージャーがチーム全体を俯瞰的に把握しフレキシブルに状況確認、スケジュール、進行状況、必要な情報やデータの確認や確保するために動くことが重要となります。
プロジェクトチームのメンバーが、プロジェクトマネージャーに確認すればプロジェクト全体を把握してくれているので、知りたいことを知ることができるという信頼関係が生まれることで、情報の中枢となり、プロジェクトマネージャーはプロジェクトの司令塔的な立ち位置として考えてもらいたい。
そして、実行プロセスの次のフェーズが重要です。
ここから先は
941字
¥ 100
自分なりの届けたいことを書いていく予定です