【展示】オトナノタツコン(2021年9月4日~18日)

はい。そんな訳で絵を描く活動は続いております。

現在は愛知にて開催されている、ギャラリー龍屋さんの『オトナノタツコン』にて1作品出展中です。

このギャラリーさんは、タツコンというコンペ式の展示を定期で開催されていて、東京のギャラリーには何回か見に行ったことがあったのです。※本拠地は愛知とのこと。

あ~、すごいなぁ…出展してみたいなぁ、と思ってはいたものの

いざ詳細を調べたら参加者の年齢制限があり(35歳まで)、どうあがいても私は出れないのか…とちょっとしょんもりしていました。

しかし、そんなこんなしているうちに、このオトナノタツコンをやるという発表がギャラリーからあったので喜び勇んで参加申し込み。ちょっと緊張しながらも出展へとこぎつけた訳で。

そんなこんなで参加出来るようになった、記念すべき第1回オトナノタツコン。

メインテーマは『あなたが私にくれたもの』

蓋を開けてみたらばめちゃくちゃ多種多様な作品が!

すごーい! Σ(゚Д゚)

平面作品に限らず立体作品も受付していたとのことで、展示風景(写真)ではとても綺麗な設営がうかがい知れ…こんな情勢でなければ愛知に飛んでいってたのになぁ、と少し寂しくも思い…。生で作品をみる迫力は一息も二息も違いますからねぇ…。

※全ての作品が見られるページ※

※遠隔投票用紙作成フォーム※(遠隔投票受付は2021年9月17日18:00迄)

ちなみに作品が購入された場合も、投票とは別途ポイント加算があるそうです。現地購入のみならず、通販対応もあります。(作品通販受付は2021年9月15日18:00迄)

で、ここからは私が出展している作品について少しお話します。

さっきも少し書きましたが、今回のオトナノタツコンメインテーマは『あなたが私にくれたもの』です。

コンペ式展示ということもあり、折角なので参加するならば新作を描いて展示しようというのは決めていたのですが、このオトナノタツコン参加募集が始まる少し前に描き始めていたものがテーマにぴったりではないかと思っていました。

それが、この『囚われし花嫁』でした。

囚われし花嫁(額装)


これを描くにいたったきっかけはと言うと…。実はそんなに綺麗な内容ではないんですよね💦

6月頃に良くみかけた紫陽花なんですが、一輪挿し?で花瓶に差してある写真を見た時に「脳みそみたいだな」って思ったことがあって(怒られそう)、そこから紫陽花に侵食されてるイメージが出来たというか。

※その紫陽花の写真そのものは構図も美しく、とても綺麗なものでした。


で、安直に6月と言えばジューンブライド。

私の憧れからマリアヴェールみたいなのを描きたくて、レース部分は描いています。普段はあまりやらない感じなので、ここは描いてて楽しかった。

後の要素は…マリッジブルーやら、実は悲恋に終わったけれど過去の思い出が忘れられないって雰囲気を出そうとして、口元は笑っているような…そうでもないような感じに仕上げました。手を組んで祈っているようなポーズも、喜びから来るものなのか…救いを求めるものなのか…見ている人によって受け止め方が違うと面白いんじゃないかと考えています。

背景にあたる模様は、これもあまり取り入れることのないハートを取り入れることで全体の統一感が出たと思っています。教会のステンドグラスのような役割で入れてみました。

結構ギリギリまで、この模様は入れるか迷っていたのですが(背景なしにしようかとも考えていた)、これを入れることによって自分の作品らしさが出たような気がしているので、やはり描いてよかったと思いました。


ギャラリー龍屋さんで開催されている展示では、投票用紙にコメントが記載出来るようになっており、作家の手元に届くシステムになっています。

なので「投票してもらえるといいなぁ~」というワクワクと共に、投票してもらえた時に貰えるコメントも心待ちにしています。これ、ほんとに励みになるので!

(´ω`*)


それでは、最後までどうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます‼️ これからも色々な記事をあげていきたいと思いますので、また見に来て頂けると嬉しいです‼️ 今後の活動にあてさせていただきますので、サポート頂けたら感謝感激‼️ どうぞよろしくお願いします‼️