見出し画像

暖気。#279

2022年3月5日(土)こんにちは。
桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は大雪の次週は大暖気。というお話しです。


大暖気って言葉ある?


調べた結果、寒波の対義語は暖波と呼ぶらしいです。


では、大暖波ですね。


冬にしては相当暖かい日になりました。


北海道の2月末から3月上旬にかけての最高気温はだいたい3~4℃です。


この日は最高気温8℃の予想。


雪解けも一気に進み、車を運転する人にとっては道路状況も良くなるので最高です。


ただ、先週のJRも終日運休になるほどの大雪が降った後の気温上昇。


各地でなだれ注意報が発令されています。


そりゃそうですよね。


駐輪場の屋根にどっさり積もった雪の重みで屋根が倒壊したニュースも報じられていました。


駐車場の屋根や建物の屋根に積もった雪が気温上昇により圧雪され、塊になって落ちてくる。


安全のために事前に屋根の雪下ろしをします。


しかし、雪下ろしをしている最中の転落事故や落雪直撃による事故は毎年恒例行事となっています。


高校生まで過ごしていた実家は青空駐車場で雪の多い地域ということもあり、雪かきが日常のひとつでした。


社会人になり車庫付きの賃貸で住んでいた時は雪かきの量が圧倒的に少なく済みます。


大雪が降ろうが大雨が降ろうが車は車庫の中。


現在は青空駐車場の賃貸に住んでいますが、1シーズン冬を越えてみて思ったのは車庫最強です。


もちろん、車庫があれば全て良しではないです。


出入口の段差や傾斜、雪捨て場、車庫の広さなどあらゆる条件はあります。


車の保管のことを考えると車も家の中にあった方が長持ちしそうです。


いつの間にか暖気の話しから車庫の話しになってしまいました。


季節外れの暖かさ。


寒い地域では暖かいことは微笑ましいことです。


このまま全ての雪が融けてほしいです。


そんなわけないが。


平和な休日になりそうです。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note

Twitter

Facebook

Instagram

YouTube

ここから先は

45字
この記事のみ ¥ 1,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol