見出し画像

会社の寸志。 #72

2021年8月10日(火)こんにちは。
桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は職場で受け取った寸志。というお話しです。


現在の会社に入社して4ヶ月が経過しました。


ある日突然、上司から電話がかかってきました。


「〇月〇日に賞与が出ることになりました。」


「これからも長く働いてほしいと言うことで、金額はそんなに多くないですが寸志として受け取ってください。」


この電話では金額の内容はありませんでした。


ちなみに弊社では会社が儲かっていてもボーナスはありません。昇給もありません。その他手当も平社員は基本的にありません。日給月給です。


日当も少ない現場職員に何の思いつきでボーナスを支給する運びとなったのか非常に不可解です。


そして、まだ4ヶ月しか働いてませんが、先輩職員から話しを聞いてる限り、10年以上勤めているけど昇給の話しは出たことがない。


現場の人間をコマとしか見ていない。


など、厳しい意見(愚痴)ばかりでした。


悪い所がそんなに見えているのに10年以上も勤め続けてる理由の方が僕からすると意味不明です。


理由として聞かれるのは


1、今から新しいことを学んで違う環境に飛び込む活力が無い。


2、高齢になり雇ってくれる会社が無い。(就活もしてない)


3、慣れたメンバーで慣れた仕事に居心地が良い。


などでした。


主張したい事はわかりますが、その状況で働く人がいるから制度も変わらない。


辛口ですが、ある意味自業自得です。


とは言え、会社の奴隷気質は間違いありません。


そんな会社から突然寸志の支給。


上司から話しを聞いた後、面白い話しとして妻と共有し金額の予想をしました。


僕らの感覚ではボーナスとして支給される金額で最低額が5万円。


おそらくそんなに支給されないとして、3万円と予想しました。


3万円より低いなら賞与の手続きにかかる人件費の方が高いのではないか。


賞与支給日当日、金額を確認しました。


支給額は1万円。


本当です。ネタにできるレベルです。


勤続年数が長い先輩職員に話しを聞くと「13年勤めてボーナスは2回目」とのこと。


これもネタにできそうです。


こんなゲリラボーナスがあるのか。


僕は新人で会社の常識を深くは知りません。


低賃金で長期に雇用され続けていると、たま〜に支給される微々たる額の賞与でも嬉しくなってしまうのでしょうか。


10年プレーヤーの先輩職員から話しを聞いても若手の職員に話しを聞いても、毎回会社の悪口か愚痴しか出てきません。


かと言って自分でなんとかしようとしてる訳でもありません。


どう考えたって、長い目で見た時に成長したい僕にとってこのような会社に勤め続ける理由はありません。


人生の無駄使いです。


勤務中でも時間を作りやすい環境なので、低賃金ですが土台作りには良い環境です。


僕にとってメリットを探しながらもう少し勤めて、次に進もうと思います。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note

Twitter

Facebook

Instagram

YouTube

ここから先は

45字
この記事のみ ¥ 1,000

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol